見出し画像

2024.4.21 いま始めてみたいこと

やってみたいに対する意気込み

やってみたいこと、始めてみたいことは数え切れない。
自分の「やってみたい」を明確に意識しだしたのは、中学二年生くらい。
それから何年か経ったけど、実際にやれたことは、案外多く無い。

やってみたいことリストはパンパンで、それを消化したいっていう焦りがあるものの。
空き時間にやっていることといえば、YouTubeとか、Netflixでアニメを見ることとか。
受け身でできる、簡単な娯楽ばかり。

きっとそんな現代人、私だけじゃないと思う。

だけど時間は有限で。
これらの「やってみたいこと」はきっと、
社会に出てからは、「やってみたい」けど時間が思うように取れないって、そんな風になるのだろうな、と思っている。

一応、日本の仕組みは、中学を卒業したら働けることになっている。
それでも、社会に出ず、高校に通うのは何故なのか。
そりゃ学歴が無いと働き口が見つからないとか、そういう話もあるだろうけど、私はそれが高校に通う、一番の目的だとは思わない。

社会に出るまでに与えられた、猶予期間

私は、高校生の期間をこう捉えている。
そして、この猶予期間で、いかに「やってみたいこと」を沢山するか。
この恵まれた時間を得ることが、私は高校に通う一番の目的だと思う。

ここまで長々と書いてしまったけれど、要するに、高校生の間に「やってみたいこと」をやらずして、いつやるのだ、ということが言いたかった。

今は受験勉強やってさ、「やりたいこと」なんて、大学ですればいいじゃん、って誰かは言うけど。
大学生と今とじゃ、きっと物の感じ方が違う。

今は返ってこない。

その上で、何を始めるのか。
その決意表明をしたいなっていう。これもまた、気まぐれな投稿。

今、私のやってみたいこと

今年一年で挑戦したいことを、5つに絞ってみた。

  • ボランティアに参加してみること

  • ディベートの大会に仲間と出場すること

  • 本をたくさん読む習慣

  • TOEFLを受験すること(英語ペラペラになりたい!)

  • 学校の近くの農家さんと、お友達になること

ボランティアに参加してみること

まず1つ目。ボランティアに参加する。
これは、机の上だけじゃ分からない学びを得に行こう、という試み。
世の中には、経済格差とか後継者不足とか気候変動だとか。
色んな問題があるけれど、今の私にとっては、それは全て画面の向こうの話で。
自分のこととして、認識できていない。
こうやって、社会が抱える問題を、他人事にしたまま大人になっても良いものだろうか。
全てを全て自分のこととして考える必要はないけれど、自分には関係ないと何も考えようとしない大人は、卑怯だと感じた。
でもその原理で考えるのなら、私も同じく画面の向こう側だと決めつけて、今まで何の行動も起こさなかった、卑怯者だとも思う。
少なくとも、少しは良い大人になりたいという、足掻きというか。
そういう試み。
きっとボランティアに参加してみることが、無駄な経験になることはないはずだから。


ディベートの大会に出ること

2つ目はディベート。
去年、仲間と立ち上げたディベート部。
彼らと一緒に、ディベートの大会に出る。
そんな青春の一幕を経験してみたい。

本をたくさん読む習慣

3つ目は本を読むこと。
語彙力をつけることの意義を、感じてばかりの今日この頃。
自分の知見を広げること。
文章を書く力の向上。
情報処理スピードの上昇。
本を読むことで得られるこれらの能力の必要性を、痛感している。
あんまり得意じゃないけど、これからもっと沢山本を読んで、教養豊かな大人を目指したいと思う。

TOEFLの受験

英語がペラペラになりたい。
それと、留学ができるならしてみたい。
留学に必要なTOEFLのスコアを、今時間があるうちに取っておきたい。

学校の近くの農家さんと、お友達になる

将来の職業や、学びたいことについて、かれこれ中学生から永遠と悩み続けてきた。
そして悩みに悩み抜いた末、現在は農業に関心がある。
私は食べることが大好きだ。
そしてふと、このまま気候変動や世界戦争が起こったら、ご飯が食べられなくなるのではないか…?
という漠然とした不安が脳に広がった。
それは絶対に嫌だ!
ご飯が食べられる日本が良い!!
そういうわけで、今農業に関心がある(単純な理由)
しかし、私の身近な知り合いに農家は0。
だから農業のことなんて一個も知らない。
コミュ障で人と話す時は子鹿のように震えているけれど、なんとか勇気を振り絞って、農業のあれこれを話せる友人を作りたい。
おそらく、これが今の私にとって、最も大きな挑戦かと思われる。
(知らない人と話すの怖すぎる)

最後

長々と、書いてしまった。
私は口が達者で、いつも実行が伴わない。
こうやって書いておけば、実行する良いプレッシャーになるのかなって考えてみる。
分かんないけど。
この文章で何か伝えたいとか、なんか、そういうのは一切無いのだけれど。
ただ自分語りがしたかったっていうだけなんだけれど。
気まぐれ。気まぐれな試み。
軽くゆるく、思いついたまま日記みたいに、また書いていこうかな。

#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?