人称練習_俺の妄想_主演:ムロツヨシさん(イメージ)

【お題】

高校生のケンカと、それを見つめるコンビニ店員
コンビニの前で高校生がケンカをしている。くだらない理由のようだ。
それをコンビニの店員がながめている。客はおらず、暇をしているようだ。

【登場人物】

まゆ(17)・かんな(17)・店員(ムロツヨシさん)

【本文】

〇 コンビニ・レジ
  誰もいないコンビニ。あくびをする店員。
  コンビニの外で女子高校生が言い争いをする。
  のぞき込むように眺める店員。
  以下、言い争いにアテレコする店員。
かんな・店員off「マジイケメンすぎない? 
 あの店員」
まゆ・店員off「ほんっといつみても惚れ惚れする」

〇 コンビニ・前
  買った物を食べ始める女子高生のかんなとまゆ。
  コンビニの中で、店員がかんなとまゆを見ている。
  まゆ、うまい棒コンポタ味を取り出し食べる。
かんな「コンポタはないわ、ありえんてぃうす」
まゆ「うっわ、人生半分損してるわー」

〇 コンビニ・レジ
  言い争いにアテレコする店員。
  かんな・店員off「目が合ったとき、目が溶けるか
と思った。イケメン過ぎて」
  女子高生が振り返り、店員を見る。

〇 コンビニ・前
  かんな「てかさ、さっきっからあの店員、
 こっち見てね?」
  女子高生2人が振り返り、店員を見る。
  ドキリとする、店員。

〇 コンビニ・レジ
  ドキリとする、店員。
女子高生A・店員off「ほら、目が合った!」
女子高生B・店員off「キャー! かっこいー」

〇 コンビニ・前
かんな「うわ、きも。まゆに気があるんじゃね?」
まゆ「え、マジ無理なんですけど―」
  すぐに店員と目を反らす。

〇 コンビニ・レジ
  店員、空を見つめる。
店員「なんてこと、ねーかなー」

〇 コンビニ・前
  その場を立ち去るかんなとまゆ。
かんな「マジもう来れないわ」
まゆ「それな」
                    (おわり)

【あとがき】

 先日の授業で人称練習を行いました。2つの目線で人間を書けるように……とのことでした。よくありがちなシーンですが、どこを先に持ってきた方が面白いのか考えるのって結構難しいですね。

 楽しんでやるために、今回は役者さんをイメージして書きました。登場人物にも書いたように、店員はムロツヨシさんをイメージしています。佐藤二朗さんをイメージして書こうと最初は思ったのですが、予測不能すぎてやめました。

 今回も読んでいただきありがとうございました。

読んでいただきありがたき幸せ!サポートしてもらったら、もらったお金で……貯金しますw