埋もれる日々の中で

【10行プロット】

 三十路になり、自分が少し惨めになり始めため息ばかりついているOLが、ため息が不幸を呼んだせいか、最近仕事もうまくいかないことが多い。仕事でミスをし、上司に怒られた帰り道、地元の駅に着くと見慣れない道を見つける。奥には、屋台の電気が光っている。ラーメン屋のようだ。沙織は、何か吸い込まれるように屋台に入ると、歯を見せて笑うオジサンが待ち構えていた。屋台にはメニューがなく、座るとすぐにラーメンが出てきた。細々と啜る沙織に、笑いながらポジティブな言葉を投げかけるオジサン。自分のラーメンを日本一だといい放つ姿に、吹き出す沙織。「自分で自分の事褒めてやらないと」と話すオジサンの言葉と笑顔に心を打たれ、笑顔で屋台を後にする沙織。誰かに呼ばれたような気がして振り向くと、さっきまであったはずの道は消えていた。

【登場人物】

小河原沙織(28)・オジサン(60)・母

【本文】

〇 駅前の大きい道(夜)
仕事帰り、母からLINE。 「たまには帰ってけぇ。お父さんの三回忌もあいし」の文字。
沙織「はぁ……」
  沙織、顔を上げると見覚えの無い道とラーメンの屋台。吸い込まれるように入る。

〇 屋台の中(同)
  メニューが一つしかない屋台。
  席に着き、ぼーっとする沙織。

〇 (回想)ある会社
上司「はぁ……こんなのもできないのか」
沙織「……すいません」
上司「すいませんしか言えないのかよ」

〇 (回想戻り)屋台の中(夜)
オジサン「へいおまち」
  ハッとして、ラーメンを細々と啜る沙織。
オジサン「どうだ、おいしいだろ」
沙織「まぁ」
オジサン「うんまか! そうかそうか、やっぱい俺のラーメンは日本一じゃ。はっはっ」
  少し、吹き出すように笑う沙織。
沙織「自分で言います?」
オジサン「そーや。自分で褒めてやらんとな、他にだいが褒めてくるいと」
  沙織、オジサンの顔を見て何かを思ったように、笑顔でラーメンを噛み締める。

〇 駅前の大きい道(夜)
  すっきりした顔で屋台を出る、沙織。
オジサンoff「たまには帰ってこんかい」
  振り返ると道がなくなっていた。
                 (おわり)

読んでいただきありがたき幸せ!サポートしてもらったら、もらったお金で……貯金しますw