見出し画像

【40代転職日記】外資は英語必要?

こんばんは、りょぶんです😊

今日は転職活動の振り返りについて、お話できればと思います。
今日はだらだら書いてしまいますが、ご容赦下さい🙇‍♂️


🌟まとめ🌟


結論としては、外資に入るなら英語必要です

以下、ポイントです
✅英語経験無しでも外資に入ることは出来る
英語が出来ないことにより、給料が減る可能性がある
英語出来ないと入社後苦労する


転職のきっかけ


2社目は大手の自動車部品系会社の子会社です。

キャリアの中で最長の7.5年在籍しました。

この会社では、カーナビ関連のソフトウェア一筋で、アプリ層からミドル層と幅広くやらしてもらいました。
また、機能でチームが分かれていたので、複数のチームを管理するようなこともやっていました。

順調に出世し、順風満帆これからというところで、唐突に転職をすると決めました。

理由
#1 キャリアの最後のほうでオフショア開発を経験しました。その時にやっぱり今後は英語が開発にも必要じゃないかと思った。

#2 出世して、課長としてチームを成長させれると思ったら、部下のいない課長職になった

大きなきっかけは#2だと思いますが(笑)、#1も悪くないなと思っていました。その流れで安易な考えで英語=外資となった訳です。

「外資行こうと思ったぐらいなら、英語すごいの?」

転職直前に受けたTOEICの結果は380点😓

やばいやつです🤣


こんな状態ですが、JACの担当さんと一緒になって、英語出来ないけど外資をメインにして活動しました。


3社目は?


転職活動したところ、なんと外資1社目で合格😮

奇跡と言ってよいでしょう

最初の面談で英語のレジュメひどいなとか言われ。。。

最終面談も英語でしゃべってと言われ、しゃべれず。。

(TOEIC380点というのは言ってあるのに)

と散々だったので、合格するとは思えず。。笑

想像するに、ソフトが出来るので採用されたのかなと思います。
年齢はこのとき、すでに34歳だったので、若いとは言えないので、違うかなと思っています

ただ、やはり英語がしゃべれないのが大きかったのか、給料は30万ほど下がりました。英語の勉強代だと思って納得して、サインしました。

奥さんには給料下がったので、今でもねちねち言われます。
「英語やりたいから会社辞めます。挙げ句のはてに給料下げてきやがって、アホ?」と言われてます 笑


3社目はどんな会社?


昔は認知度がそんなに高くなかったと思いますが、今は認知度あるかなと思います。JBLとか取り扱っている会社です。

初の外資は驚きがいっぱい

機能性が全くない超豪華な和室の会議室(下記はイメージ)

音響ルームあり(機器は超高額です)

席がパーティションで囲われた半個室(下記はイメージ)

これが外資かぁ、かっこいいと思ったものです。


先にいっておくと、この会社が変わっているだけで、私が経験した他の外資は至って普通(日本とあまり変わらない)です。


さて、気分を上げたところで英語の話に戻ると、外資と言っても日本人が多いです。外国人は2人だけでした。
なので、普段の会話は日本語で成り立ってしまいます。
英語を使う部分は、電話会議とドキュメント(メール含む)だけです。


電話会議は英語がしゃべれる人が担当するので、私と同じように英語喋れない人いっぱいいました😊

これじゃ、英語の力が伸びないのでは??

神様が私の心を見抜いたのかは分かりませんが、奇跡がおきてしまい、英語しか話せない外国人が上司になってしまいました😓

当たり前ですが、最初は相当苦労しました。
何言っているかしかわからないし、こちらもあまりしゃべれない。
意思疎通不可な感じです🙇‍♂️


一生懸命、オンライン英会話を続けて、多少マシになりましたが、まだ世の中でいうところの駆け出しぐらいのレベルでした😓

外資にいくなら英語出来たほうがよいなぁとしみじみと思いました


最後に


結論としては、外資に入るなら英語必要です

以下、ポイントです
✅英語経験無しでも外資に入ることは出来る
英語が出来ないことにより、給料が減る可能性がある
英語出来ないと入社後苦労する

もし、どうしても外資で働きたいと思う方は、私のようにやってみると面白い世界が見えるかもしれません😊


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキ、フォロー頂けるとうれしいです🥰




この記事が参加している募集

転職体験記

よろしければサポートお願いします😊いただいたサポートは文鳥の記事であれば豆苗🥬に、その他は資格の本の費用📖に使わせていただきます🙇‍♂️