見出し画像

I Just Call to Say I Love Youの歌詞

参考になる記事があったので備忘録

I Just Call to Say I Love Youの歌詞に出て来る、
"No"ではじまるフレーズは、1月から12月までを示しています。

Libra Sunは、いわゆる占星術(太陽の位置=誕生星座)で「天秤座生まれ」を指したりしますが、
ここでは、「天秤座に太陽がさしかかる時期」、つまり、「9月下旬から10月にかけての時期(9/23-10/23)」、
ということになろうかと思います。
日本でいう、秋分の日あたりからの時期ですから、昼と夜の長さがほぼ同じに釣り合う時期ということでもあります。

そして、こうした、各月を代表するようなフレーズの前にNoがつくことで、
たとえば「新年を祝う日というわけではなく」というように打ち消しています。

つまり、
そういった季節とか特別な日だとかいうのが理由ではなく、
ありふれた日なんだけど、
自分の心に何かが芽生えていて、
それは言い古されたような普遍的なものだけど、今ここに新しく芽生えた気持ちがあって、
それを伝えたいんだ、ただ I LOVE YOUと伝えたいんだ、
・・・というような意味の歌です。

以下、Noではじまる歌詞の部分に、1〜12月をだいたい対応させてみました。ご参考まで。

No New Year's Day to celebrate →1月
No chocolate covered candy hearts to give away →2月
No first of spring →3月
・・・
No April rain →4月
No flowers bloom →5月
No wedding Saturday within the month of June →6月
・・・
No summer's high →7月
No warm July →〃
No harvest moon to light one tender August night →8月
No autumn breeze →9月
No falling leaves 〃
Not even time for birds to fly to southern skies 〃

No Libra sun →9月下旬〜10月
No Halloween →11月
No giving thanks to all the Christmas joy you bring →12月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?