見出し画像

ねえ、ASMRって好き?

(私は好き。)


聴く睡眠導入剤的な感覚でいる

例えば、睡眠障害であったり、鬱病に伴うものであったり、色々な理由で睡眠に悩みを抱えている人がいる中で精々私は「少し寝付きが悪い人」で、
「夢見が悪い人」、そんな位置づけだと思っている。
別に一睡も出来ない、なんてことはない。でも、寝付きは悪い。
次の日の仕事の段取りとか、その日の仕事の反省点とかを延々考えてしまうからなのだけれど。更に言えば夢見も相当悪い。
7日の内、大概4日から5日は夢見が悪い夜を過ごす。
それでもまあ「その程度」で済んでいるのは、恐らくは世に溢れているASMRのお陰に他ならなかったりする。多分、ASMRソムリエ(?)みたいな 耳の肥えた人がいっぱいいるわけで、そういう人達からすれば私はそこまで沢山ASMRを聴いているわけでもないけれども、Vtuberは一定数ASMR配信をしている人、ASMR動画を出している人がいて私も一時よりもASMRに触れる機会が増えたし、いっぱしに「好きなASMR配信(動画)」なんてものもあったりするので。今日は、そのASMRについて。おすすめのASMRを紹介したい。
有り体に言えば、ASMRはイイゾ、という話。

鈴木勝くん「定期睡眠導入ASMR」シリーズ

何と言っても鈴木勝くん(にじさんじ)のこの睡眠導入ASMRに非常にお世話になっているし、大好きです!
もう1回言います。大好きです!!
YoutubeでASMR配信がし辛くなってしまってから、彼は子犬、あ、違いました、狼の姿でASMR配信をしてくれている。最近はいつもの勝くんの姿でもASMR配信をしてくれているけれども。案外長いこと、このふわふわの狼の姿でマッサージやらシャンプーやらをしてくれていた。
こういう姿だけれども、あくまでもASMRをやるための方便なのでいわゆるRP型ではない。夜の挨拶から始まる勝くんのASMRの、私の好きなポイントは「良い意味で特別なことはしていない」こと。
ASMRで、かつ睡眠導入なので声のトーンは抑えるし、画面もぴかぴかに明るくはしない。コメントとのやり取りも控えめ。
でも、基本的には特別なことはせず、シャンプーをしてくれるし、オイルマッサージをしてくれる。工夫が無い、というわけでも淡々としている、というわけでもなくて、シンプルに聴いている人が自然に眠くなるようにするASMRだ。そこが、とても良い。
ちなみにオイルマッサージの時はその日に使うオイルの配合を教えてくれる。再現が出来ちゃうので、自分でマッサージをすることはちょっとつまらないけれど、この配合のオイルをディフューザーに入れて楽しむ、ということが出来る。正直、画面のこちらとあちらで実際には香りなんか分からないので、きちんとそういうオイルを使わなくたって良いはずなのに、
それでも丁寧に配合について話してくれるところに勝くんのお人柄が見えて、何だか幸せにもなれる。
ちなみにシャンプーはですね、結構強めかもしれない?女性でASMRの時にシャンプーをしてくれる人がいるけれど、そういう方達よりもしっかりと洗ってます、感がある。あの可愛い肉球で。
個人的には勝くんのASMRはどれもはずれが無いと感じているので、聴いてみて欲しい。私は何度勝くんのASMRで冒頭数分で眠れたことか…。

ラトナ・プティちゃん「【ASMR_binaural】長時間:シャンプー・オイルマッサージ【ラトナ・プティにじさんじ/Ear Blowing/ear massage_lie/down】」

このASMRも、結構なスピードで眠れた。プティちゃん(にじさんじ)に関して、私はFPSが強い人、というイメージばかりが先行していたのでASMRが少しだけ意外だった。
コメントを見るに、これ、どうも再投稿してくれたものらしいですね?
非常に良いです。「長時間」とタイトルにある通り、2時間近いASMRで、丁寧に丁寧に、甘やかされる感じがとても良い。タオルって良い。
シャンプーとかオイルマッサージ以上に、柔らかく、徐々に徐々に解されていく感じがとても気持ち良い。
プティちゃんのシャンプーは勝くんのシャンプーと比べるとソフトタッチかもしれない。でも、決して軽くはなくて優しく泡立ててくれる感じがする。
私はこのリンクのASMR動画が一番好きだけれども、現時点でこのASMR用のチャンネルに6本ほど、動画が上がっていてお布団とシャンプーのASMR動画も好きでした。実を言えばプティちゃんに限らず、耳かきだけは誰のASMRを聴いても眠れないので聴いてはいないけれど、耳かきASMRもあるし、添い寝ASMRもあるし、バリエーションが豊富。
かつ、動画の中で2、3種のASMR要素、つまり「耳かきと添い寝」だったり「心音と添い寝、オイルマッサージ」だったりがあるから動画中に飽きたりも、し辛いかもしれない。

小野町春香ちゃん「〖ASMR〗体の疲れを癒す耳つぼマッサージ/Sleep Fast Tonight Intense Relaxation〖にじさんじ/小野町春香〗」

小野町春香ちゃん(にじさんじ)のASMRの凄いところは「耳つぼ」なんていう画面越しに、本当に分かり辛いことをしているにも関わらず、しっかりとリラックス出来るし眠れるところ。
この動画が、私が若女将のASMR配信の中で初めて触れたものであり、何だかんだ若女将のASMRの中で一番好きかもしれない。
もうひとつ、とても尊敬に値する、凄い、と感じているところがあって、それは彼女の「耳つぼ」はあてずっぽうなんじゃなくて、本当に場所と効果・効能を勉強した上なんだな、というのが分かるということ。
画面上にきちんと、「今この音は何をしていて出している音なのか」、「この耳つぼは何に効果があるのか」ということが出ている。生身の人間を触って、耳つぼマッサージをしているわけでもないのに、事前に調べたりしているんだな、と伝わってくる。
先述の勝くんもとても投稿数が多い人だけれども、若女将も「毎週水曜投稿」なので、とても数が多い。全く聴き切れていないので、これからの楽しみがとても多い。

Meloco Kyoran「【ASMR_KU100】SOOTHING HAIR SPA ASMR 極上ヘッドスパ美容室 Best brain melting triggers」

EN勢より、メロコ様のASMRを。
いくつか配信したASMRの中でも取り分け好きで、睡眠導入効果が高かったのがこのヘッドスパASMR。お察しの通り、RP型。
メロコ様の少し低めの落ち着いた声でゆっくりお喋りしながらヘッドスパをしてくるASMRで、とても心地良い。シャンプーASMRとはまた少し違う雰囲気で楽しいけれども、本当に没入するほどのRPでは無いから安心出来る。
ちなみにこのメロコ様のASMR、全編英語なわけではなくて日本でも声をかけてくれるので、英語にアレルギーが、という人でも恐らくは聴き易いのではないでしょうか。
ちなみに、余談だけれども彼女のこのASMR、我が家(主に母)で「あずき洗い」と言われている。
特に次の日が休みで、スマホの翌朝の充電状況にさして気を遣わなくても良い夜なんかに、私はイヤホンをしないで音量を最大にした状態のスマホを枕元に置いて眠る。どうも、彼女のこのASMRが廊下に音漏れしていたらしく。シャンプーの、しゃわしゃわした音を聞いたらしい母親が翌朝私に、
「部屋にあずき洗いでもいるわけ?」と…。

(あ、あずき洗いASMR?)
ヘッドスパASMRです、安心して下さい!!!

Vox Akuma「ASMR」シリーズ

声の悪魔、我が君のASMRはとにかく量が多い。このリスト内に28本の動画がある。※その内の6本は「利用出来ない動画」だけれども。
そして寝かせる気が無いでしょう?というようなASMRも、本当に「寝落ち」という表現がぴったりなほど良く眠れるASMRも混在している上に、RP型も非RP型もある。いずれにせよ、流石と言うべきか。

ちなみに上の動画が「寝かせる気の無いRP型」で下の動画が「寝落ち必須の非RP型」。
「寝かせる気が無い」が、どういう方向性なのか、と言うと、まあ、オトメ○トの乙女ゲームもびっくりの甘さ。この前者の動画も糖度120%で甘いこと甘いこと。冗談抜きで、彼はマイクに向かって10回以上キスをしてきます。糖尿病になりそうな甘さ。寝るどころじゃない…。
かと思えば、後者の動画はゆっくりゆっくり、あやすみたいにあの低くて良い声でお喋りしてくれる。寝ないわけが無い。
やっぱりこれだけのASMR動画あると、正に「選り取り見取り」で恐らくは好みのものが見付かるんじゃないかな、と私なんかは思う。
甘いものからファンタジーな設定、はては本当にマイクに向かって柔らかく声をかけてくれるものまで。推しだから、ということもあるけれどシンプルにASMRとしても好き。


皆さん、それではよい睡眠を。