見出し画像

ローレン・イロアス「FOCUS ON」を聴いた感想

えっ

凄く良い曲だね~~~~!!??あとやっぱり、貴方、良い声だね~~~~~!!!??
なんて、いかにも「どこ目線?」なことを聴いた初っ端から思ってしまった。
いや、でも本当に。とても良かった。想像以上に良かった。
そもそも「FOCUS ON」シリーズは元来そこまで注目しているわけではなくて横目で見ているだけで、だって、ふわっち、CD出すまでもなくオリジナル曲が3曲もあって、ROF-MAOユニット曲もあって、歌ってみたもそれなりにあって、今更こういう類のCDは出なさそう、なんて思っていたから。
ちなみにそれは加賀美さんも然り。なので、「ふーん、あ、この人も出すんだあ、へえー。」みたいなテンションでいたところに、突然のローレン・イロアス、FOCUS ON発売のお知らせを見て、急に自分事に。
確か発売の発表があったのって、春頃じゃありませんでしたか?あれ?もっと前でしたっけ?
いずれにせよ、私の中で余力が出て来たのか、ふわっちと親しくて、かつろふまおメンバー以外のライバーさんの配信や切り抜き、歌ってみたも見始めた頃だったせいで、ロレさんの配信のアーカイブや切り抜きもそれなりに見始めていた時期だったから、タイムリーさに「ロレさん!?」なんて、びっくりしてしまったわけです。
ただ、CDを買うかどうか、は実はぎりぎりまで悩んでいた。
ロレさんの声は低いけれどちょっと甘くて、あまり尖り過ぎてなくて色っぽさもあって、端的に言えば、とても好みだし、例に漏れず彼の歌ってみた、大好きで「フォニイ」は、常にふわっちの「フォニイ」と反復横跳び状態で繰り返し聴いてるし、「神っぽいな」は本当に神っぽいと思ったし、「overdose」は疲れている時に無意識に聴いてる時があるし、「ド屑」は最近聴いた「ド屑」の歌ってみたの中では断トツ好きな「ド屑」だけれど。
このご時世、いや、そこまでマクロな視点ではなく、単純に私にとって「CDを買う」という行為ってちょっと「特別」な気がする。
通勤の時にも全然音楽を聴かないし、そこまで音楽好きなわけではないから、かえって好きなアーティストさんの音源はCDで持っていたいけれども、逆に言えば、そもそも音楽にこだわりが全然無い。
以前、熱心に推していたメン地下アイドルさんのCDさえ、買うかどうか迷うぐらいには、正直音楽にお金を使わない。
結構、迷っていた。会社の先輩(別ジャンルのオタク)に何故か相談するぐらいには、迷っていた。
でも、結局、買いました。ごめんなさい、発売日当日、とまではいかなかったし、予約してどうの、じゃなかったけれども。
タワレコの熱の入った宣伝ツイート(本当に「えっぎいw」って思った、良い意味で)だったり、公式の試聴動画だったり、何よりも彼をずっと応援しているであろうリスナーの人達の嬉しそうなツイート、尊死しているツイートを見ていたら、やっぱり私もCDが欲しくなってしまった。
ロレさんのオリジナル曲、聴いてみたくなってしまった。
そして、聴いて、内心の第一声ということで、冒頭に戻るわけです。
発売から1週間以上経ってしまったけれども、折角なので、感想を書きたいなー、と思って。

M1.「resonance」

青年漫画とかで、企画で人気投票の類をしたりすると主人公に迫る勢いで競っていて次点で得票数が多かったり、何だったら主人公を抜いちゃったりするキャラクターっているじゃないですか。
その人のキャラソン、みたいな。…何言ってるんだ?
第一印象はそんな感じでした、でも。
疾走感があって、爽やか一辺倒じゃないエッジがきいていて格好良い曲。
あと、やっぱり、まあ、キャラソンはキャラソンなんですよね、実際。
ロレさんのために作られた曲、宛て書きになっている曲だから、
凄く「ぽい」ですね、やっぱり。これは彼の曲に限らず、「FOCUS ON」シリーズがきっとそういうものになってるんでしょうけれども。
最初の、

この小さなセカイは 有象無象の楽園か
流れに逆らって泳ぐように 居場所を探して
ガラクタの様に重ねる時間
知らない 聞かない 堂々巡りだ
痛い 時代 ヤバい 未来
さよなら僕のいた旧世界

ローレン・イロアス「FOCUS ON」M1 「resonance」

この歌詞の時点で、ああ、ロレさんだ、と。出自的な部分に重ねているのか、もしくは都市警備隊とライバーという2つの世界を重ねているのか、多分どちらにも受け取れるだろうけれど、良いなあ。
徹頭徹尾、ロレさんの曲だし、ロレさんが気持ちを籠めて歌えば歌う程、格好良い曲と歌詞だと思う。
2曲目の「これでいいんですか」もそうだけれども、ロレさんのボキャブラリーから大きく乖離しているわけでもないから、聴き易いし。
「痛い 時代 ヤバい 未来」だったり、「うざい 辛い 期待しない」だったり、ちょっとした韻踏み的な響きも、弾みがついて好きです。
それからですね、何よりも私がこの曲で好きなのは、ロレさんが、

ライアーライアー 教えてよ
正義ってなんだっけ?

同上

って、歌うところ。嘘が嫌いな、ロレさんが「ライアーライアー」って。
都市警備隊が「正義ってなんだっけ?」って。
それこそ、不可逆の中を抗おうとする格好良さが、最高だった。
曲名が「resonance」=「共鳴」で、
サビで必ず「Save Our Souls」って歌い切るところも、とても良い。

M2.「これでいいんですか」

1曲目と比べると、ちょっとポップかも、と思ったんだけれども。
あと、私の勝手な感想なので気に障る方がいらっしゃったらとても申し訳無いんだけれども、1曲目よりももっと等身大な曲のように感じました。
より人間臭い、というか。
格好良いは格好良いけれども、ラフで、格好つけ過ぎない故の格好良さ、的な。サビの、

Can't wake me up
夢は醒めないまま
暗い部屋 独りもがいている
抗えない時の流れの中
Ah 僕でいたいと思える日が来ると信じて
So wake me up
長い夜を越えよう
いつしか覚えた踊り方で
非常事態 とっくに通り過ぎた
拝啓 自分自身に問う
「これでいいんですか」

ローレン・イロアス「FOCUS ON」M2 「これでいいんですか」

みたいな、必ずしも積極的ではないけれども、決して後ろ向きではない歌詞が良いなと思う。
1曲目もそうだったけれども、歌詞の中の一人称が「僕」なので、
余計に素が垣間見えるような気がしちゃうのかもしれない。
ああ、それから「これでいいんですか」を聴いていてしみじみ思ったことだけれど、高音がとても綺麗ですよね、ロレさん。
声そのものは低いはずだし、歌声と喋り声に差があまり無いのに、
喋り声そのままに、全く聞き苦しくない高音が出せるって、
とても凄いことなんじゃなかろうか、と素人ながらに感心しました。
ご本人もボーナストラックで仰ってたけれども、
「これでいいんですか」はちょっとチルな雰囲気の曲だから、眠れない夜とかにぼんやり聴いていたいな。

沢山の人に好かれている人

先述の通り、このCDを買うことにしたきっかけの1つに、彼のリスナーさんのツイートがあったわけですが。
彼を推している人達だから、当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけれども、
「FOCUS ON」の発売を本当に沢山の人が喜んでいて、
沢山の人が曲を聴いて、感想をツイートしていて、「最高」って言っていて。何故だか、私はとても嬉しくなってしまった。
こんなに沢山の人がロレさんのことをずっと応援していて、
ロレさんの歌を心待ちにしていて、それぞれの想いの寄せ方があるんだな、ってうっかり感動までしてしまったよ。
でもそれも、ロレさんの今までの頑張り故だと思うので。ここまでのロレさんの努力へのリスペクトと、これからのロレさんのますますの活躍への期待を以て、「FOCUS ON」、買わせて頂きました。
私も買って良かった、と本当に思っています。

これからもロレさんがいっぱい愛されて、楽しく活動出来ますように!
(欲を出せばいつかふわっちと一緒に歌ってくれたら嬉しいな!!!←)