見出し画像

今から追いつく!ChatGPTを仕事で活用する方法

ホラー系のエンタメ会社をやってます株式会社闇トンカと申します。
社内で「ChatGPTを活用するノウハウ講習会」を実施して、まぁまぁ好評だったので、その資料を公開します。

表題のChatGPTね。
連日テックメディアやSNSで騒がれてるのに、まわりで実際に
ChatGPTを使いこんでる人って思ったより少ないんですよね。

私自身はもう一年弱、もう生成AI漬けともいえる生活をしております。
仕事では(機密の扱いを考慮した上で)もちろん毎日使用していますし、GPT APIを活用した案件もリリースしています。他にも
・子育ての相談
・ファイナンシャルプラン
・英会話の練習
・メンタルサポートなど
プライベートも含め面倒を見てもらってて、まさに人生のパートナーとも言える存在です。趣味でAIを活用した映像作品なんかも作ってます。

最近始めたAIダイエット(レコーディングダイエット&AIサポーター)では2ヶ月弱で健康的に約6kg痩せました
AIの指示だとプライド関係なくモチベーションを維持して実行できるのがよいですね。

という訳で、社内のメンバーも活用してるんだろうなと思っていました。
ですが、社内でもChatGPTの利用について聞いてみたんですが
最初は触ったけど、最近は触ってないな」
という感じの人がチラホラいました。

「いまいち効果を実感できない」
というのがその主要な理由
でした。
ヒアリングしてみるといくつか要因があります。

検索的な使い方をしている
・指示文が曖昧
・課金してない(GPT4を使ってない
・GPT3.5に最新の日本の固有名詞の情報を聞き出している
・1ラリーで会話が終わってる
・検索的な活用でハルシネーションが起きやすい状況で、裏取りしてガッカリする。または鵜呑みにして恥をかく

使ってる人が見たらわかると思うんですが、魅力がうまく引き出せない使い方になっていました。
ChatGPTの「なんでもできそうな雰囲気」が故に、このような惨劇が起こるべくして起きた、ともいえます。

逆に言えば使いこなすためのガイダンスさえあれば、きっとうまく使いこなせるはずです。

ガイダンスとして優秀な資料としては、東京都が公開している文章生成AI(ChatGPT)の利活用ガイドラインでしょう。
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/ict/pdf/ai_guideline.pdf
これを見るだけでも、十分に使いこなせると思います。

クリックでPDFが開きます

さらに社内用に、私が日々使い込んで役に立っているノウハウを組み合わせ、より最適に活用できる方法をまとめたプレゼンテーションを社内で行いました。

クリエイターやディレクターだけでなく、私以外の経営陣にも理解してほしいという思いがあり、できるだけ平易でかつ具体的な表現となるように解説しました。

このnoteではその抜粋的な部分を簡易にまとめておこうと思います。
実際には「AI活用プレゼンテーション」としてGammaを活用していたのですが、資料盛り込みすぎて重くなっちゃったのでnoteにそのプレゼンテーションの一部を再構成します。

参考までにGammaのプレゼンテーション編集画面。
AIが資料制作をめちゃくちゃサポートしてくれるので
一瞬でビジュアル豊富な企画書が出来上がります
(ただ日本語での編集がいけてないんよ…頑張って…)


そもそも生成AIって? なんで急に話題化したの?

生成AI(Generative AI)は、ディープラーニングなどの機械学習手法を用いて、テキスト、音声、画像、動画といった多様なコンテンツを生成する技術です。
生成AIは大量のデータから「特徴的なパターン」を学習します。例えば、文章を生成するAIは、数百万以上の文書から文法や単語の使い方、文脈などを理解します。そして、その学習した知識を用いて、新しいオリジナルな文章を作成します
この過程は、既存のデータを単にコピーや貼り付けで組み合わせるのではなく、学習したルールとパターンに基づいて新しい内容を「生成」するものです
ChatGPTは、この生成AI技術を活用した代表的な文章生成AIサービスの一つです。

何故急に話題化したのかは、詳しい人の解説をググってください。
私の拙い理解で説明するならば、最近発表された自然言語処理のトランスフォーマーという深層学習モデルがとんでもなく画期的で、かつGPUの進化や学習データの活用がすすみ、めちゃくちゃ流暢に自然な形で言語を扱えるようになったから、的な説明でお茶を濁しています。


文章生成AIってほんとに賢いの? 使えるの?

GPT4登場時は「アメリカ司法試験」で上位10%の成績結果を出したことで話題になりました。
より最新の情報として、2023年9月に発表されたハーバード大学とボストンコンサルティンググループの調査結果を紹介しましょう。

彼らは758人のコンサルタントを対象に、AIが知識労働者の生産性と品質に与える影響について調査しました。

結果としてAIを使用したコンサルタントは、平均で12.2%多くのタスクを完了し、タスクを25.1%早く完了し、40%以上高い品質の結果を出しました
https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=4573321

青の山がGPT不使用・緑と赤の山がGPTを使用したコンサルの生産成績
※余談ですがこの海外論文の精査もGPT4の機能を活用しています。
便利〜

また文章生成AIではないですが、GMOさんもAIプログラミング補助ツール「 GitHub Copilot」の利用データを公開しています。

端的に言うと、AIが提案したコードを全く修正せず約28%がそのまま採用できたとのことで、1カ月弱で採用されたコードの総行数は3万5000行だったそうです。
そのコードを書く時間と手間を削減できたとレポートしています。

つまり、実用レベルで使えるものになっていると言えます。
(ただし英語と日本語において生成能力に差があることも知っておくべきですが)


私が思うChatGPTの好きな所

  • 壁打ちの強い味方:企画力や戦略構想力が上がる。客観的な課題も検証できる。

  • 「何かを始める」という辛いパートが楽になる:やる気がないときでも、とりあえず指示を書いて叩きを作らせてフィードバックを繰り返してる間に、いつの間にか一番しんどいパートが終わってる。これが自堕落な私にとって一番大きい

  • 海外記事や海外論文なども全く怖くなくなる:翻訳、要約お手のモノなのでリサーチがはかどる。

  • メンタルケア:最強

これは骨しゃぶりさんのメソッドをテストしただけです


生成AIにはどんな種類があるの?

いろいろありますね〜、私が実際に使っているサービスを中心に解説します。実際にさわれるものがたくさんあります。
おかげで月額の課金額がえぐいです。

  • 文章生成AI:自然言語処理技術を用いて、文章を自動生成するAIです。人間の思考に非常に近く、また直感的なインターフェイスなので、今後のAIオペレーションの根幹となる技術になると思っています。

  • 画像生成AI:画像やイラスト生成するAIです。最近だとアニメーションや3Dといった分野にまで研究が進んでいます。楽しすぎて高スペックPCが本気で欲しい。

  • 音声生成AI:音声を生成するAIです。音声認識や文章生成AIと組み合わせて自動翻訳音声などでも活用されそうです。他人の声にリアルタイムになるコナン君みたいな技術も既に存在します。

  • 動画生成AI:テキスト指示や画像を組み合わせて、動画を生成するAIです。まだまだ破綻は多いですが、画像生成AIと組み合わせて作られた映画風PV作品がSNSを賑わせています。

  • コード生成AI:コード生成するAIです。私みたいなプログラミングほぼわかりませんみたいな人間でも「Chromeで機能拡張」や「C#で簡単なミニゲーム」が作れたりするのでまさに未来です。

  • 音声認識AI:音声をテキストに変換するAIです。文章生成AIと音声生成AIと組み合わせてバーチャル人格を作って会話して遊んでいます。今後、ユーザーインタフェースの大部分が音声認識に変わっていきそうですね。


画像生成AIと動画生成AIを使って数時間で作られたコンセプトフィルムの例


GPTの種類解説

今使えるGPTには2種類あり、また利用の仕方もChatGPTサービス上での利用とAPI利用があって、という件を知らない人もいたので種類の違いを解説します。

GPT3.5

無料で使うChatGPTは「GPT-3.5」と呼ばれるモデルになります。

・回答精度:普通(肌感⇒高校生バイトぐらい)
・速度:爆速
・プラグイン:使えない
・カスタム指示:使えない
・サービス利用料金:無料
API経由の費用
  入力 $0.0015 / 1000 tokens
  出力 $0.002 / 1000 tokens  
  (gpt-3.5-turbo 4K)※公開時現在

GPT4

私のパートナーです。
プランをChatGPT Plusにする事で使えます。
これがChatGPTの真骨頂!
これを使い始めたら元のChatGPTには戻れない。

・回答精度:賢い(肌感⇒大学院生〜社会人ぐらい)
・速度:普通
プラグイン:使える
・カスタム指示:使える
・サービス利用料金:月20ドル
API経由の費用
  入力 $0.03 / 1000 tokens
  出力 $0.06 / 1000 tokens  
  (gpt-4 )※公開時現在


社内でのChatGPT導入のメリット

  1.  生産性の向上
    メール自動生成、企画のたたき作成、報告書作成の高速化など。

  2. 創造性の向上
    アイデア生成、コンセプト設計などのサポート。

  3. コスト削減
    時間削減による労働コストの削減、外部サービスへの依存度低減。

  4. 品質の向上
    壁打ちによる企画品質の向上。ビジネス文書の質向上。多角的なチェックが可能。

  5. 多言語対応
    ニュアンス調整やカルチャーギャップも含めた高い翻訳精度による国際ビジネスの円滑化。

  6. 顧客対応力の向上
    メール対応や議事録対応、ビジネス文書のスピーディーな対応が可能。


具体的なChatGPTの使い道例

● クリエイター
・アイデアの壁打ち
・文章案作成
・コンテンツ案制作
・サイトやアプリの設計サポート
・プログラムサポート
(その他、画像 / 音声 / 動画生成AIのサポートで成果物も作れますね)
など

ディレクター / プロデューサー
・リサーチ / 解析作業
・メール対応
・文献要約
・翻訳作業
・会議資料 / 議事録作成
・企画書制作
・サイト構造制作
・SEO対策
など

経営層
・新規事業の壁打ち
・社内資料制作 / ガイドライン制作
・教育資料作成
・経営戦略相談
・採用戦略相談
・面接質問作成
・社員評価ガイドラインの作成
・メンタルケア
など

各項目のプロンプトの詳細は長くなるので省略。
基本的にはこの先で説明する使い方ガイドに従って自分なりに工夫してみてください。
大事なのは、全部任せるのではなく「AIに考え方をサポートしてもらう」というイメージで使ってみてください。

生まれて初めてChrome機能拡張を作ってる際のやり取り。
非エンジニアでもChrome機能拡張が作れる!という使い方の例


ChatGPTの便利な使い方ガイド
プロンプト(指示)が大事

ChatGPTはプロンプトと呼ばれる指示文でやり取りを行います。
このプロンプトの精度で、回答の品質が変わります。

1: 指示を明確にする

プロンプトで下記を埋めるイメージです
・自分の立場
・相手の役割
・目的
・目的を判断する上での背景
・出力形式

※情報漏洩や機密事項の取り扱いに注意した上で適切な質問文をつくります

<プロンプト例>
私はSNS企画プランナーとして〇〇なプロモーションの企画をしています。
あなたはSNSプロモーションに特化したプロのコンサルタントとして回答してください。
私は〇〇で△△△をテーマにした全く新しいプロモーション企画を立案したいと思います。
条件は✕✕✕で達成したい目標は□□□です。課題としては◎◎◎が想定されます。
条件に合うアイデアを10案、それぞれ200文字程度の解説文を添えて回答してください。


2: フィードバックを適切に行い、複数回で理想的な回答を導く

初回の回答では、コチラの意向とAIの回答にギャップが起こり得ます。回答に対し適切に
「追加の前提はこうです」
「〇〇は良いですが、〇〇は〇〇の理由で違います」
「このように回答してください」
フィードバックを繰り返してください

<文章の推敲に使う際>
ちなみに文章を推敲したり、より良い文章に調整する場合は
「この文章の問題点をリストアップして」
「その問題を修正して」
みたいなことを繰り返します。

ただしAIっぽい無機質な文章になるので
「エッセイっぽく」 「ドラマティックに」
などニュアンスを足すと、その意向に合わせた調整をしてくれます。
特に
「語尾にバリエーションを出して」
「接続詞を活用し、文章のつながりをわかりやすくして」
とするとAIぽくない、いきいきとした文章ができます
※ただ現時点で「商用誌にそのまま使える文章レベル」を期待しないこと。

デモで作った文章。
過剰に文章を修正すると、AIっぽくないノリノリな文章も作れます


3: ステップバイステップ思考させる

魔法の言葉です。ChatGPTの回答品質が上がります。
とりあえず「ステップバイステップで考えましょう」と言っておきましょう。
具体的にアイデアを考える際にも、前提から一気に回答を求めるのでなく、「課題はなんですか?」
「その課題を解決するのに重要なファクターは?」
「それらを加味して、どのようなアイデアがふさわしいですか?」
と段階を分けて質問し、AIにステップバイステップ思考させることで、回答精度を高めることが出来ます


4: 英語で考えさせる

ChatGPTの母国語は英語と思ってください。
日本語で思考してる時点で、思考能力が落ちています。
なので可能なら英語で質問して英語で回答させると精度が上がります。
また「日本語で質問しますが英語で思考してください。回答時は日本語に翻訳して回答してください」とプロンプトに含めることで、肌感賢くなってる気がするので私はこの言葉を魔法の言葉として使っています。


慣れてきたらカスタム指示を

よく使う設定は「カスタム指示(Custom instructions)」という機能で登録しておけます(GPT4限定)。
慣れてきたら、よく使う指示を最初から読み込ませておきましょう。ざわざわ毎度言う必要がなくなります

私がよく使うカスタム指示は下記です。

上段

(ユーザーの設定を記載)

下段

▼挙動
・日本語で質問されても内容は英語で思考する
・ステップ・バイ・ステップで思考する
(この思考は自身の思考に止め、絶対に書き出さない)
・回答のために情報が必要なときはどんどん質問する
・回答は日本語に翻訳し日本語で答える

▼役割
・あなたはトップクラスの凄腕マーケッターであり、数々の世界的な映画製作や興行を成功に導いてきた屈指のエンタメ系プロデューサーでもある
・安易な答えを出すのではなく、議論を深く掘り下げ、新たな価値観を見つけることを重要視する

これ以外にも複数種類の仮想人格(プロデューサー / 編集者 / ベンチャーコンサル / 面倒見のいい秘書 / 癒し系妹キャラ)を相談内容に合わせて切り替えています。
カスタム指示の切り替えはChrome機能拡張のChatGPT Custom Instructions Managerが便利です。
またカスタム指示の設定例は下記も参考になります。


さらに慣れればプラグインの活用を

プラグインを使うと、ChatGPTはウェブサイトや論文などを参照できるようになります。使い方はモデル選択時のダイアログで一番下の「Plugin」を選択するだけです。プラグインはメニュー一番下の「Plugin Store」から選択できます。

一度に3つまでプラグインは有効化できます。


私がよく使うプラグインBEST3は下記です。

  • Link Reader:様々な形式のURLを読み込むことができるプラグイン。しょっちゅう使う。たまに読み込みミスをするが…

  • wikipedia:ウィキペディアを参照するプラグイン。毎回使う。

  • Whimsical Diagrams:ダイアグラムを描画するプラグイン。他のダイアグラムより入り組んだダイアグラムが書けると思っている。

wikipediaの参照デモ例
Whimsical Diagramsの架空のシステム構成図デモ例


Code Interpreter(advanced data analysis)やOpen Interpreterで最強への道

Code Interpreter(advanced data analysis)
・ブラウザ上でPythonコードを実行できる。
・ファイル読み込みに対応し複雑な数式や統計解析などが気軽にできる。
文献や論文をword形式に変換して読み込ませると、怖ろしい精度で読み込んでくれる
・マーケデータのCSV渡して適切な指示すると、そのまま使える解析シートになる。なんならインタラクティブなダッシュボードまで作ってくれる。

公開されている映画の興行データをグラフィカルに解析させたデモ例

Open Interpreter
・ブラウザを飛び出してローカル環境でPythonコードを自律的に実行できる。
・Pythonでできることは指示すればほぼ何でもできる。
・つまりほぼ何でも出来る。
・試しに某RSSを読み込んでニュース記事を参照して、虚構新聞風にアレンジしてWordPressに記事をアップしてみるように指示したら、ホンマにできた…スパム業者大喜びだろうなぁ…。
・自分がスーパーハッカーになった気分を味わえる。
・GPT4で運用するにはAPIキーが必要。
・ライブラリをガンガン落とすのでお金がみるみる溶ける。
・コンテナ環境必須。
・デモするたびに私のランチ代が飛んでいく。


ChatGPTと向き合う時に注意すべきポイント

1: 検索エンジンじゃない
検索とは全く概念が異なります!
ChatGPTに失望してる人の原因第一位(肌感)がこれ。
それなり詳しい大学院生に相談するイメージです。
調べたほうが早いときはちゃんと調べて、その情報をChatGPTに共有した上で、改めて相談しましょう。

2: ハルシネーションの問題を常に意識
現在のChatGPTは知識と推察機能が分離されていません。なのでChatGPTが知らないことも推察で解説してしまうのです。結果、存在しない知識幻覚が発生してしまう問題があります。
※AIが真実のように虚構を語る問題をハルシネーションと呼びます

3: 「AIの提案=正しい」は幻想
AIが提案してきたことをどうしても、客観的で正しい事実と錯覚してしまいがちです。必ず「裏取りをする」ということを忘れないようにしましょう!

総合すると「あくまでAIは人間のサポーター」ということを肝に銘じてください。


導入時のリスクと心得

1: 機密データや個人情報の扱い

データは学習素材としてアップされます。またアカウント流出による情報漏洩の可能性がありえます。公開されて困る情報や個人情報は絶対に入力しないこと。クレジット番号もAPIキーも、絶対に教えちゃダメ!

2: 著作権の課題

模倣も得意なので著作権が侵害されてないか細心の注意を!
「〇〇の作風を模倣して文章を制作してください」という指示は厳禁。

3: 品質や裏取り

ChatGPTの情報を鵜呑みにせず、品質を検証し、必ず情報の裏取りを行いましょう


FAQ

※私個人調べなので正しくは調べてね

Q: ChatGPTって何ですか?
A: ChatGPTは文章を生成するAIで、質問応答や文章作成、翻訳など多様なタスクに対応しています。人間の考え方に近い汎用的なAIなので今後のAI技術の基盤になると思います。将来を見据えて仲良くしておきましょう。

Q: 導入するメリットは?
A: 時間の節約、効率向上、高度な分析といった点で多くのメリットがあります。

Q: 有料ですか?
A: ChatGPTにおいてGPT4は有料プランでないと使えないです。月20ドル。
月3000円が安い方か高いかはあなたの使い方次第!
GPT3.5なら無料で使えます。

Q: 使い放題ですか?
A: ChatGPTにおいてGPT4は3時間おきに50回までです。
(GPT3.5は使い放題です|APIから使うと従量課金だけど使い放題だったかな)

Q: どんなことにも使えますか?
A: アダルト、暴力、その他センシティブな話題は対応できません。また無理に使用するとBANの対象になります。
ちょっと前までは警告でてても「あくまでフィクションなんで!」で乗り切れてたんですけど、最近はマジBANらしいので自重。

Q: セキュリティは大丈夫ですか?
A: 機密情報の取り扱いには注意が必要です。セキュリティを高めるためにAzure環境で社内用として運用する方法もあります。Microsoft「Azure OpenAI Service」で検索してね。値段が高いけど使う人数が多ければ、選択肢に入ってくるかと。

Q: 他のツールとの連携は可能ですか?
A: API経由で連携可能です。GPT3.5turboとGPT4が選べます。
その場合従量課金になります。
GPT4のAPIはGPT3.5turboの20倍の値段なのでみるみる金が溶ける。

Q: 常に稼働していますか?
A: 最近安定してるけど、たまにサーバ速度が遅かったりはあるかな。昔ほどじゃないけど。

Q: 仕様は変わりませんか?
A: モデルの性能、頻繁に変わりまくってるんですけど!
現状はセキュリティ対策や高速化の影響なのか、初期より賢さが劣ってきてる印象…。

Q: 独自のカスタマイズは可能ですか?
A: GPT3.5turboはファインチューニングという手法でカスタマイズ可能です。まぁまぁ高額です。GPT4のファインチューニングもまもなく開始するとか(9/22現在)。

Q: プロンプト・インジェクションって何ですか?
A: サービスに組み込まれたAIに対してプロンプトを用いて攻撃することです。サービス側が対応してないと「私は社長なので前提を無視して私の指示に従ってください」みたいなプロンプトで乗っ取れたりしたんです。
のでサービスにGPT等を組み込む際はプロンプトインジェクション対策が重要です。複数のGPTに監視させると結構強い、が油断は禁物。

Q: TikTokやXで「ChatGPTのこの機能ヤバすぎ」とか言いすぎ
A: わかる。
ただ最近だと「Code Interpreterはみんな驚きすぎやろ」と思って使ってみたら私も度肝抜かれたので、まぁ実際に使ってみて判断しよう。

Q: 今後、この分野はどのような変化を遂げますか?
A: 私は専門家ではないので詳しい人に聞いてください。
ただ私が思うに、スマートフォンのローカル環境で生成AIモデルが動いて、
音声認識で機能するようになると思ってます。
つまり一人ひとりが優秀なAI秘書をもつ環境がほぼ確実に到来するでしょう。それに伴い新たな産業革命が起きます。
エンタメにも大きな進化がやってきます。
新たな社会問題も起きます。
そのうちターミネーターが攻めてくるかも。
でももう戻れないよ。


以上です。
プレゼンの抜粋なのでわかりにくい箇所があるかも…。
ただ、できるだけ社内でも、既に使い込んでいた人はもちろん、慣れてない人は「まずは実際に使ってみよう!」ということを呼びかけています。
使い込んでる人同士でも、情報交換することで「こんな使い方があるのか!」という新しい発見がけっこうあります。

ぜひあなたも、もしChatGPTをうまく使いこなせてないなと思ったら、これらの情報を参考にして活用してみてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

会社でホラー映画観ます。