デスメタルの作曲の仕方②

どうもHideous Depletedのカイです

では前回の続きからですね
僕のデスメタルの作曲法の感覚での話を掘り下げます

こればっかりは、ああやれこうやれと具体的にリフを作る方法は説明できません
なので僕から言えることはどうやってセンスを養ってきたかという経験則を話したいと思います

まず曲のアイディアは

作曲の経験+リファレンス曲=作りたい曲

だと思うので
作曲の経験が少ない人がリファレンスした曲のパクリになってしまうのは仕方がないことだと思います

でもあるあるなのが、いろんな曲をリファレンスしてわけわからん事に状態ですよね笑

まぁそうやって試行錯誤し続ける事が大事なんです!


なのでいっそ思いっきりパクったりグチャグチャの曲を大量に作ればいいと思います!


僕も60曲くらいはそんな感じの曲しか作れませんでした

結局こういう変な曲を作って試行錯誤する事が作曲の経験を積むって事なのでこれを通過しないと納得のいく曲は作れないんじゃないですかね
特にメタルは作曲と編曲を同時に行うので、いきなりコード繋げれば曲になるってこともないですしね!

なので変な曲を作ることを恐れず、しばらくはいい曲はできないと割り切ってしまいましょう!!

もうちょっと掘り下げた話はまた次回で

では!!