見出し画像

デスメタルの作曲の仕方④

どうもHideous Depletedのカイです

今回は上手いパクり方について話をしたいと思います!(これはすごい大事!!!)

そもそもパクっていいの?

っていう話だと思いますけど...

もちえろんいいですよ

ていうか数々の名曲もなんかをパクってることも多いですしね
0から音楽を生み出すことはできませんよ

でもそのまま同じもの弾けばオリジナルではダメですし、Bメロだけ変えるっていうのもダメですね

そこで上手いパクり方が大事になってくるんですよ!
こっからそこらへんの話をしますが僕のやり方ですし、感覚派のやり方なんで説明しきれません
だからあとは自分で上手いことやって笑


まずは自分がカッコいいと思う曲を聴きましょう!とりあえず一曲でいいです!

ドラム

カッコいい曲を聞いたら、僕の場合はAメロもしくはイントロのドラムからパクっていきます!
リファレンス曲のスネアだけパクってノリと雰囲気を一緒にします
そこからキックを変えたりシンバル系を変えます
これでほぼドラムはパクりだとわかりません!!

ギター

次にギターリフ!!これが本題ですね!
ドラムのノリが決まっているのでリフもそれに合わせたノリで作ります

ここで初めてリファレンスする曲を増やします!

ギターリフにフィーチャーしてノリが近いものを探してください
テンポやキーは違って大丈夫です!
いいものが見つかったらあとは自分の感性でいい感じにリフをいじってください
これでパクったことはわかりません!

ベースはまぁうん....

ヴォーカルは出来上がった曲を聴きながらそれっぽく歌えばオッケーです!!!

これで曲が完成しましたね
僕はこんな感じに作業して大体2〜3時間で一曲作りますね
皆さんが思うような曲を作れるようになる事を願っています

では!!