見出し画像

#結城のげーがじぇ 🔴Switch携帯モードで縦シューをしたい

■この項について

  • ゲームや仕事、生活に役立つガジェットやツール、アプリ、ライフハックをいつも探しています。逆にそれらを眺めて、仕事にどう役立ちそうか、想像するのは楽しいですよね。

横画面で縦シューは画面が狭い

■はじめに

  • Switchを携帯モードにして縦シューティングゲームを遊びたい。Switch携帯モードの縦持ちでもよいけれど…。

  • 縦シューター御用達FlipGripをゲット!でもSwitchのジョイコンは酷使して壊したくない。

  • できれば十字キーがいい!他に使えるコントローラはないのか?

■いきなりまとめ3行

  1. 今回買ったグリップコントローラーはダメだった。ダメなものとかあるの?

  2. FlipGripに取り付けられる、十字キー、無線。これを満たしたい。

  3. 他のコントローラを試すかー。

■FlipGripとは

FlipGripに標準ジョイコンを取り付ける一般的な使用風景

一時期、品薄だったが、今はAmazonで買える。レビューは他所を探して。

■いけると思ったのに…

十字キー、堅牢そうな筐体。期待してたのに
置いたときの足になる突起が邪魔でハマらないがこれは大きな問題ではない

付けることはできる。突起はニッパーで折ってしまえばよいだろう。テストプレイしてみよう…。

あれ?反応がない。接続してくれない。
そう、グリップコントローラーは無線では接続してくれない。本体に取り付けると物理的に接続して通信するらしい。FlipGripのガワが当たるのでこれでは無理だ…。

重いから左側はずしちゃおーっと…あ、操作が利かなくなった

ちなみに縦持ちしたら右側のみ使用して、重心と重さで左側を外してしまいたくなるが、左右両方接続しておかないと通信が切れるらしい。

グリップコントローラ自体は余計なものがついてないし悪くなさそうである。

■いけそうなもの2点

メーカー不明。ごっついのが携帯性に厳しそう。

楽天。中華。Amazon無さそう。

■というわけで

今回は、FlipGripで、縦シューを、十字キーで遊びたい、に絞って検討会をしてみました。思った以上に選択肢がない。上記、後者のコントローラを試してみようかなー。十字キーって結構繊細だからしっくりこないとかもありそう…。

■関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?