見出し画像

メタラーのヒトカラ#5🔴チャゲアス

■はじめに

ひとりでカラオケ…ひとカラにいってきた記録です。
・メタル、アニソン、初期ボカロ、80s歌謡曲、90sビーイング系?
・音域狭いし、声はすぐ枯れるし。少しでも歌えるようになりたいな。
・今回も楽しく歌えそうな曲探し。

エメソ

■セットリスト

JOYSOUNDのサイト、会員登録しておけば履歴引っ張ってこれるのね

今回も下準備無しで突撃したので、その場のひらめきで曲探し。

■振り返り

腹から声を出して歌えたのでとても気持ち良い。

普段の声がそもそも大きくないので、その調子で歌い出すと喉に負担を掛けて、声は出ないわ、速攻潰すわ、なのだが、今日は何故かすっと切り替えることが出来た。切り替えること自体、忘れてしまうのだ。自信を多少持って歌えたので少しうまくなったような気分になったな。

今日の発見は「キー下げりゃいいんだ」。
高音域が弱い自分なので、好きだけど歌えない曲がいくつかあり、残念に思っていたのだけど、よく考えたらカラオケの機能でキー変えられるやんと。楽しみが増えました。

□CHAGE&ASKA "迷宮のReplicant"(1988)

ASKAの歌唱力…発声だけでなく表現力も…が炸裂するこの曲。子供のときに母親がよく聴いていた曲で、最近やっと曲名を見つけて今回歌うことが出来た。声に芯を通さないとただのフニャフニャした歌になっちゃうね。むずい。

□SHOW-YA ”戒厳令の街"(1989)

しっとりバラードのレパートリーが欲しかった。

□Rhapsody "Emerald Sword"(1998)

楽しいねww
サビでもそこまで高音域求められないので、ビブラート利かせて楽しく歌えました。他のメロスピ系の曲もいくつか歌いましたが、聴くならいいけど、自分が歌うとしたらメロディがそこまで楽しくなかったな。

おわり。

■関連記事・過去記事

メタカラ#04🔴宝鐘海賊団を歌った
ヒトカラメタラーとワインレッドに染み入る曲(第3回)
メタラーのヒトカラ 第2回




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?