見出し画像

「重度訪問介護」

僕は 今 国会方面で話題の「重度訪問介護」のヘルパーやってます。

土日は泊りなんだけど 今朝は(泊りのヘルパーからの引継ぎで)7時から

ベッド(起床) → 
(手動リフトで吊って)トイレ便座(排便) → 
ベッド(パンツ、ズボン直し)→ 
(手動リフトで吊って)電動車イスに移乗 →
お尻の位置直し →
ズボン、パンツのしわ伸ばし →
利用者様 タバコを一服(傍で灰皿持っているので受動喫煙)→
足の位置直し →
シェーバーで髭剃り →
電動歯ブラシ →
顔の清拭 →
服薬 →
利用者様 タバコを一服(傍で灰皿持っているので受動喫煙)→
パソコンデスク前でのハンズフリーマウスなどのセッティング →
終了

エアコンは 利用者様が暑いと思われたら「アレクサ!」って作動させる。
(ヘルパーの事も気には掛けて下さっているけど・・・)
動いてるヘルパーと動けない利用者様の体感温度は 当然違う。

約2時間 ずっと汗だくで動き続けて
(時々 10分くらいオーバーするけど それは ボランティアで)
僕が頂く 今日の時給は 7時-9時の2時間で2,730円。(1,365円/時)

「えっー 最低賃金より だいぶ高いじゃん!」って思ったあなた!

是非 訪問介護ヘルパーになって下さい。

人材不足の業界だから すぐに大活躍できますよ!!


僕が50過ぎて 訪問介護ヘルパーになって良かったことは
「障害者の方だからといって みんな聖人君子じゃなくていいじゃん!」って思えるようになった事。

健常者も 障害者も みんな 同じ様に嫌な奴だし 同じ様に優しい。

※たぶん 分からない人がいるから捕捉ね。
「介助者がいないと国会活動できないから介助者を付けて欲しい!」は 我がままじゃないよ。
同じ スタートラインに付くための この国のシステムの作り直しだよ。

今までは 障害者は「(健常者の)わがままレース」にエントリーすら出来なかったんだよ。

税金の無駄遣い!って文句言う奴 「自分は 障害者より ちゃんとしてる!」って 本当に思うんなら ちゃんと(あなたの言う 何も出来ない)障害者を助けろや!!
お前 他人より ちゃんとしてる自信あるんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?