「日本立場主義人民共和国」

選挙期間中 れいわ新選組から立候補されていた
安冨歩さんのスピーチ映像を見る事が多かった。

「ハッ!」と気付かされたり・・・

「そうだよね!」って思ったり・・・

「今まで 何となく感じていたけど(自分の中で)うまく言葉に出来ていなかった事」を
すうーっと言葉で表して下さったり・・・

この映像「選挙戦最後の8分間」のスピーチでも

※「この国の社会は 人と人との関りではなくて 立場と立場の関りで成り立っている」
 
だから

※「『あなたの立場を守ります!』という政党に 自分の立場を守って欲しい人たちが投票する」

 そんな人が多数を占める この国は

※「日本立場主義人民共和国です」


僕も 自分の今までの生き方を思い返したら
「そうだったよなぁー」って思ったし・・・

なにより「立場主義」って言葉で
自分の中の モヤモヤが具現化された事が うれしかった。

だけど
安冨先生も 他の記事とか見ると
決して「立場主義を全否定」されている訳でなくて
「立場主義じゃない人(無縁者)も排除されずに含んだ社会を!」という事らしいです。

僕も「色んな人がそれなりに輝ける社会がいいなぁ」って思います。

今の社会は「立場主義」の正義や価値だけで動いてる。
立場主義じゃない個人の正義や価値も 社会には必要だと思うんですよね。

それは「お花畑だ!」って思うなら それでいいです。
お花畑で毎日過ごせるとか 最高ですよ!!

まぁ どちらにせよ。
選挙期間は 大学教授の有意義な講義が無料で受けられるとか
バカな僕には 本当に有難い事です。
日本 最高!!


https://youtu.be/bCkNGtvpBj4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?