見出し画像

京都西院「精米所カフェ 藤原米穀店」はお米屋さんなのに居心地のいいカフェ

西院にある #精米所カフェ藤原米穀店
名前の通りお米屋さんですがカフェが併設されていて、コーヒーと一緒におむすびやスープが味わえます

#お米マイスター でもある店主さんチョイスのお米は、魚沼産こしひかりでめっちゃ贅沢(10kg 5,000円とかするヤツ)
もちもちで甘みがあり、冷めてもおいしい!
コンビニのより高いけど、そんな事吹っ飛ぶぐらいおいしくて感激します
藤原さんとこのお米が旨すぎて、最近の我が家の米は藤原さんのばかり

お米だけでなく具材も自家製のものが多くて、梅干しやつくだに、ぜんざいもお手製
ときどき作られるおはぎや、たま〜にミルフィーユなどスイーツも登場しますが、タイミングは店主さん次第
あればめっちゃレアなんで買いましょう!笑

どれも素朴だけど、素材が活かされ丁寧に作られていておいしい
あぁ日本人でよかった!としみじみ感じます

最近新たに加わった「焼きおむすび」は注文が入ってから焼かれるので、アツアツで香ばしいのがいただけます
もちろん乗っけられる味噌は自家製で、自然な甘みがめっちゃ旨い!思わず譲ってもらったぐらい 笑

しかも焼きやすいようにアイスの棒が刺さっていて、めっちゃ#インスタ映え なんですけど?😁
食べやすさも備わっていてナイスアイディアです(最後の方は崩れてしまうのでお皿は必要)

そのままで食べてもおいしのに、いかにユニークでおいしく演出するか
適当そうに見えて(失礼💧)おむすびの事を日々考えておられる、藤原さんの姿勢に恐れ入ります
普遍的なおむすびだからこそ、センスが問われるのかもしれません
これからもおいしさはそのままに、藤原さんらしい個性的なおむすびが味わえるのを楽しみにしています

とりあえず次は山椒味噌食べなあかん!笑


#kyoto #京都 #壬生 #mibu
#京都カフェ #kyotocafe #カフェ #cafe
#ランチ #lunch #京都ランチ #kyotolunch
#撮影する時は一声かけよう運動
#京都西部の良きトコ広め隊
#ご飯は日本人の心
#おにぎり協会サポーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?