ボラ参加という新しい楽しみ方

今年の開催で幕を閉じる「ササヤマルシェ」

去年行ってめっちゃ良かったから今年も行ってきました。
って投稿しようとしたら!
ああぁぁぁ〜今日ちゃうやん明日からやん!1日間違って来てしもたわ!!

というのはウソで…笑

設営ボランティアに参加してきました。今日の参加者は8名、うち運営3名。こんな人数で?と驚きましたが、さすが9回目だけあって手慣れた様子で、わかりやすい指示を出していただきました。私以外は関係者やゆかりある人ばかりでしたが、皆さん気さくに話しかけていただき、楽しみながら終日お手伝いできました。いろんな話聞けて楽しかったな〜

去年訪れて雰囲気の良さと、運営の素晴らしさが印象に残っていたのですが、関わっているみなさんを見て納得。地域住民、出店者に心を配りながら作業しているのが印象的でした。

今回で終わってしまうのは残念だけど、篠山の良さを知ってほしいという役割はとりあえず果たせたのかも。運営の皆さんはセンスいいしアイディアもお持ちのようなので、形を変えて何らかの活動されそうな気がします。

しかし…ここ数年でイベントめっちゃ増えましたよね。もはや毎週何かがある感じ。それだけ間口が広くなっていて、活動的な人たちが増えたのでしょう。ですが、なんとなく行って買って食べて楽しんで…てのも、ぶっちゃけ飽きたし疲れた!笑

というわけで、ボランティアで参加をしようと思いつき、ボラ募集を見つけては積極的に応募しています。この先も3イベントのボラをする予定。
「人のために」とかは全く思ってなくて、単純に興味があるのと、運営側の思いや軸、ポリシーを知りたいと思ってます。そこから何か吸収したり学びたい。自分がイベントを仕掛けるわけでも、自分の生活に直接活かすわけでもないけど、何でかそういう波が来ています。
これもそのうち飽きるかもしれないけど笑、とりあえず飽きるまで続けてみようと思います。こういうイベント参加のスタイルもアリよねきっと!

ということで、イベントのボラ募集があればぜひ教えてください。可能な限り参加したいと思います。

余談。みなさんと行列ができるおいしい中華ランチと、仲良くなったおねーさんとチーズケーキのおいしいお店に行けたの幸せやった(食べ歩きはもちろん必須 笑)♡こうして好きな街の知識が増えるのはうれしいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?