見出し画像

奈良きたまち「いとみち」まんまるの愛に包まれた、素材にこだわる絶品おむすび

#いとみち  も #きたまち でずっと行きたかったお店です。

おにぎり屋さんで、土鍋炊きのごはんと旬の食材を使ったおむすびが売られています。これはおにぎりラバーとしては何としても行かなアカン!
土曜日のみのオープンでなかなかタイミングが合わず、今回やっと訪問できました。

聖武天皇陵横の細道を入っていくという、地元民しか通らないような路地の先。三軒長屋の一角、さりげないサインという外観だけでもめっちゃ好物!テンションが上がります。

日によるようですが早くに完売もあるそうなので、事前にお取り置きをお願いしておきました

この日は紫そら豆や玉ねぎみそ、三度豆とおかか、壬生菜とゆかりなどが用意されていました。もう全部欲しいんやけど!笑
その中から、塩むすびや小松菜アーモンドなど6個購入。2個以上で竹の皮に包んでもらえます。

お包みするのでしばらくお待ちくださいと、冷たい緑茶を出してくださいました。それだけでもうめっちゃ幸せな気分になりました。

ほがらかでふんわりな店主さんとお話しながら、店内を眺めます。もともと住居だったそうですが、待合スペースは木が使われて温かみがあります。

カウンターにはおむすびの詳細が書かれていて、使われているすべてのものにこだわっておられるのがよくわかります。一緒に、自家製の梅干しやゆかりも購入しました。

お店はテイクアウトのみなので外で開けましたが、何ですかこの美しいおむすびは!!!
ころんと丸いまんまるなフォルムに、つやっつやの海苔。これだけで愛が詰まってるのがわかる!絶対おいしいに決まってる!!
麻ひもにさりげないタグもセンスよくて鼻血!!!笑

ほっくほくの食感がたまらん紫そら豆や、ご飯何杯でも食べられそうなたまねぎ味噌など。おいしすぎて言葉失う…おいしすぎて涙出そう……
だまってもくもく食べてしまいました 笑。香ばしささえ感じるご飯に塩加減が絶妙でした。

ココロがこもる食べ物は、こんなに人を豊かにするのですね。それにおむすびってこんなに旨いのか、と久々に感激しました。
おにぎり好きでいろんなの食べますが、ここを超えるお店は暫く出なさそう、それぐらいすべてが好みで素晴らしい。毎度通って食べ続けたい、もう何ならおむすびのために奈良に住みたいと思うぐらいファンになりました。

おやつもパンも酒もカフェも好きやけど、やっぱりご飯、おにぎりがサイコー!日本人で良かったとしみじみ思います。
そしてきたまちはやっぱり素敵で楽しい〜♪

#奈良 #きたまち #奈良市 #nara #kitamachi
#奈良ランチ #naralunch #ランチ #lunch


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?