6年ぶり女川へ

去年10月の話

6年ぶりに、友人の故郷女川へ
震災後避難所に伺って以来ご無沙汰してしまってた

亘理の友達の実家があり
震災前からお邪魔しては、家族ぐるみでよくしていただいていた
海の前にお住まいだったご両親
ご無事だったけどカラダとクルマ以外すべて津波にさらわれた
避難所4ヶ月、仮設に6年半
やっと年末に公営住宅に移れるそう
一見悪くなさそうな仮設のいろんな問題を聞き、よく頑張ってこられたと胸が締め付けられる

公営住宅は元の住まい近く、海の眺めが美しい高台
全てを奪った海だけど、やっぱり海を見て暮らしたいという気持ちが切ない

女川駅も周辺も再建され美しく、今時な感じで様変わりして以前の姿が思い浮かばない
けれどここを起点に人が集まり、賑わえばいいと思う
現地の苦悩や想いなんて、被災してない私らはちっとも理解できてないと思うけど、現地を見聞きして想いを馳せお金を落とす、それが一番だと思う

復興に30年かかると言われ、復興マラソン周辺の岩沼や名取もだけど、未だ復興に向けあちこちで工事が行われてる
今では報道されなくなったそんな姿を見て何かを感じるだけでも、大きな意義があると思う

#東北みやぎ復興マラソン に参加できてよかった
女川に来られてよかった
来年も必ず参加します
来年からはコレを軸にマラソン活動しよう

#居酒屋典典 の#二色丼 が旨すぎた!
地元民も認める旨さと新鮮さ
とろとろなうににぷりぷりないくら最高でした!

亘理から女川まで片道約90分
タイトなスケジュールの中連れてってくれた友達に感謝

いろんな事があるけど、生きていれば何とかなる
今日を明日を生きていこう

#東北でよかった
#宮城でよかった
#女川でよかった
#がんばる女川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?