見出し画像

「第4回ライターお悩み相談室」参加してきました

ライターで「京都くらしの編集室」主宰・江角悠子さんが企画された「第4回ライターお悩み相談室」に参加してきました

1回目やったか、以来2回目の参加
今回のゲストは、講師のなつみと(元・吉見夏実)さん
webでは有料note購入したりあちこちで拝見していましたが、実際お会いするのははじめて
うぉぉぉ〜ほんまもんや!笑
めっちゃ美人でかわいいお方で、目が合うたびドキドキしていたのは内緒です♡

webライターなら、きっと皆さんご存知ですよね
そんな雲の上のような方と江角さんのお話を、私ら生徒?2名で聞かせていただくという、何とも贅沢な会でした

事前に質問を募集、その内容に合わせ質疑応答という流れ
レジュメを用意してくださり、それに沿って進むのですが、途中聞きたい事が溢れ出し脱線しまくり!笑(その節はすいません…)
おかげで聞きたい事がもりもり聞け、濃厚で実りある時間が過ごせました

私は40代後半で、ライラーをはじめたのは3年ほど前
しかも書く練習をせずここまで来ているので、こんなオバハンでも活動できるかと質問
なつみと先生からは、講師で訪れる先では定年後に始める人もいて、年齢は関係ないと回答をもらい大いに自信がつきました!
まわりは若い人が多いので引け目を感じていましたが、年齢が高いからこそ書ける事もたくさんあると聞き、そりゃそうだと納得
今の自分の立場、立ち位置を活かせばいいんやね

今はどんなジャンルのライターが需要あるかという質問には、ざっくりですが仮想通貨・理系・医療・薬剤師や栄養士といった専門分野だとのこと

やっぱり人には負けないオンリーワンがないと弱いのか…?
もちろんそれに越したことはないけど、◯と△に詳しいなら、それがメジャーな内容であっても、それの掛け合わせでも強みになるとアドバイスをくださいました
そうか、少しずつでもかけ合わせればオンリーワンに育っていくかも!
とりあえず自分が楽しく語れるもので続けていく、これが大事なのかもしれません

他に、noteはSEOに弱いから、検索から伸ばしたいのなら「はてな」などのブログで書くべきという話もあったし、ブログから仕事が取りたければ(江角さんもだけど、ブログから声がかかる事が多いらしい)SEOを意識してゴリゴリにすべきともおっしゃっていました

これらの話は今や当たり前かもしれないが、面と向かってそう聞くと真実味が増すというか、本気で伸ばしたいなら意識すべきだなぁという気にさせてもらえました

なつみと先生の現在の月収や、値段交渉の仕方、駆け出しの頃の1日あたり30本近く書いていたという話に驚き!これまでの努力がきちんと結びついてるな、そういう方の話は力強くすっと腹に落ちるなと、すごく印象的でした

なつみと先生のようにはなれないと思うけど、自分のできる範囲でステップアップ、書きたいことを書き続けていければ〜そしていつかオンリーワンが見つかるといいなぁ

とりあえず #京都西部の良きトコ広め隊 をポータルサイト的に仕上げていきたいなぁというのが野望ではあります!

そうそう、会場だった「下鴨デリ」

下鴨神社に近いこともあってか、到着時はほぼ満席
ショーケースにはおいしそうなデリが並べられ、腹パンでしたが手が出そうでした!笑

デリだけでなくおやつも充実していて、カフェとしての利用もアリですね
また個人的にも訪問したいと思います!

#京都 #下鴨 #下鴨デリ #ライターお悩み相談室 #ライター交流会 #ライター #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?