見出し画像

京都府庁「京都こだわりマルシェ」で開催「こども食堂×オーガニック みんなで創るよいごはん企画」


#京都府庁 で6/10に開催された #京都こだわりマルシェ
今回は「こども食堂×オーガニック みんなで創るよいごはん企画」が販売する、ベジ寿司弁当を予約し訪問しました

農薬や化学肥料不使用の#369商店 @369vegeful の野菜に #あやべ吉水自然農園 の放牧豚が使われた生姜焼きが入っていて、安心安全な内容でした

#ベジ寿司 ははじめて食べましたが、野菜が甘くてシャキシャキでおいしい!
丹後の名産・ばら寿司の製法で作られているそうで、#押し寿司 のようなビジュアル
間にも野菜がサンドされていて野菜たっぷりでした
野菜だけなのでさっぱりだったし、見た目鮮やかなのもいいですね
酢飯と野菜ってどう?って思ってましたが、違和感なくおいしかったです

舞茸がこりこりな天ぷらも、豚肉は柔らかいし旨味が感じられて、おかずも抜群においしかった!
カラダよろこぶおいしいお弁当でした

この取組は以前から行われていましたが、マルシェ出店ということで毎日新聞でも紹介されていました

私は聞けなかったのですが、講演会もあって賑わっていましたよ(369商店さんの話聞きたかった〜)

京都で一番歴史あるこども食堂「嵐山こども食堂」を中心に企画され、向日市さくらきっちんもお弁当を販売していました
そのほか京都オーガニックアクションや、「食と農の未来会議・京都」をつくる会など、いろんな方の力添えで実現したそうです
日を重ねるごとにどんどん活動がスケールアップしていて、素晴らしい取り組みになっている印象です

誰にとっても一番身近な食
カラダは食でつくられますし、もっと地に足つけシンプルに考えていきたいと思います

#kyoto #京都 #府庁前
#京都イベント #kyotoevent #event #イベント
#京都マルシェ #kyotomarche #marche #マルシェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?