見出し画像

動物たちに問いかけてみました。
2023年は、どんなこころで過ごすとより幸せを掴める?と。

アニマルメディスン
こころのお薬




〜Porcupine ヤマアラシ〜
子供のような無邪気さと謙虚さ

独特の風貌のヤマアラシは、強力なパワーを持つ。
『誠実と信頼』のパワーだ。

自分にとって最も有意義な道を探そう。
その道を歩む為に、自分の才能を最大限に活用しよう。
自分の才能を信頼しよう。
出来ないのじゃないか、そんな不安がむくむくと湧き上がってきたら、
ヤマアラシになろう。
自分を信頼すると、他の者たちが、アナタに心を開き出す。
『喜び』『愛』『親交』を分かち合うことが始まる。

楽しいことを分かち合おう。
一緒に遊ぼう!と誘ってみよう。

ヤマアラシは、温厚で人懐っこく非攻撃的。
背中の針が使われるのは、信頼関係が崩れた時だけだ。

ヤマアラシは、こう言っている。

『恐れと強欲、葛藤が日々を覆っていないか。
大人の渾沌に捕らわれていないか。』

アナタが手に入れようと躍起になっているのは、
本当にこころから望んでいるものなの?

世間が言っているから、尊敬しているあの人がそう言ったから、
みんながそうしているから、
そうした方か良いって思うから。
そんな基準で選んでいるなら、一旦立ち止まろう。

本当に、それって必要?

子供の心を取り戻そう。
深刻さと重荷から解放されよう。
空想や想像の世界を大切にしよう。

何でもないものから遊びを作り出した子供の頃を思い出そう。
『皆が勝つ』遊びの精神を見直そう。

頭で考え過ぎていないかな?
馬鹿になって遊んでみよう。人を馬鹿にするのを辞めよう。
好きな事に没頭しよう。
そんな自分を好きになろう。そんな人を認めよう。
子供の頃、大好きだったことを思い出そう。
思い出したら、早速やってみよう。
大人の仮面を脱ぎ捨てよう。

そんなアナタは更に魅力的になるはず💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?