新スラ日記 Day 291

昨日は日付変わったら書くとか言って寝落ちしてしまいましたどうもすみませんでした。

本日は、答練パックの自己添削の反省点とかを書いていこうかと。

最近では答案を、特に答練パックの論文答案を2or3通/日で書いているような気がする。てか今日も答練パック第6問憲法行政法を解いてた気がする。

本当は憲法第5・6問を140分で解くんだけど、試験本番では憲法行政法合わせて140分だから、無視して第5問を二科目で140分使うっていうスタイルにしてる。

だが、そのあとは、今まで作った答案の内、まだ郵送して無いやつについてはPDFで本日PCへスキャンダウンロードして、それを印刷、解答と照らして自己添削してきた。が、それは民事系第3問っていう

①民法

設問1は抵当権による物上代位権と相殺の話だった。

これは「そういえば過去問で抵当権出たことないけど、そろそろ出てもおかしくねぇよなぁ」と思ってたし、でも担保物権苦手意識あるから対策しとこうと思って、まず手始めに抵当権のところを師匠の解説講義聞きながら復習してたから、まさかこれで出てくるとは思ってなくて超ラッキーだった。ただ、質権とか先取特権、譲渡担保とかはまだ復習してないから、明日やるか。せっかく今日自己添削したんだし。

まぁ、設問1はかなりの典型論点だから気づけないというのは流石にこの時期ではあかん、ということで最低限なんだけれど。規範が解答と照らしてクソ長ったらしくて、「これは無駄に書き過ぎか.....?」と思ってしまった。だが、参考にしてる論証集では結構長かったはずだし、まぁ問題ないとは思うのだけれど。これは採点者によるかもなぁ。返却されるの待つしかない(その前に明日出します)

設問2は他の科目を先に解いた方がいいかもしれない、と思って保留してたらタイムアウトで全く論じてなくて、25点損失というあまりに痛い失点。まじか。15、15、20かとおもってたから、25点はデカすぎるなぁ。まぁそもそも条文問題、508条の話だとにすぐ気づけてるなら保留してないだろうから、それは俺の実力不足と言わざるを得ない。だが、相殺についてもそういった論点があるということを本番前に知れたのはデカイ収穫だろう。改めて復習しておこうか。(まずはその問題の展開を頭の中でもいいから1から作ってみることだけど)

②商法

これは正直言って、「やっちまった」の一言に尽きる。開業準備行為をど忘れしてたため、設問2・3で大爆死をかますことになった。

設問2では設立中の会社の設立自体に不可欠、としてしまったので、この認定を間違えると会社の実質的権利義務範囲内or notということになってしまい、かなり後続処理に差がでてしまう。

ただ、開業準備行為と会社の設立自体に不可欠の区別の基準が分かんなくなったので、そこは質問。開業準備行為⇒法定要件を満たすときに会社の実質的権利義務となる(∵会社の設立に関連性があり必要なものbut発起人の権限濫用の虞が高く、会社財産害しかねない、という理由から)というのを忘れてたのもあって、今回はかなり厳しい結果になるだろう。設立段階の問題は過去問でも一切出てないから結構意識していただけに、しっかりと書けていないのは悔しい。でも、これは同時にいい精神への刺激になった。もう少し詰めればかなりいい答案が書ける論証展開ができることになると思うので、開業準備行為のところも復習しておこう!

➂民事訴訟法

これはかなり自信あるぞ。俺の主観だけど。独立当事者参加の話だった。複雑訴訟はかなり難しいし、いろいろあるからもう一回復習しておこうかな。論証作成もしておこう。独立当事者参加は、多面的紛争の矛盾なき一挙的解決、という趣旨から、請求の趣旨レベルで両立しないかどうか、が重要なファクターになると解釈してる。設問1小問2はどの条文が問題なのか自信わかずに捨てた。解説読んだから48条?ではなかったから(脱退ではなかった)、捨ててよかったと一安心。ホントはあかんのだけど、無理に自信のない問題で時間さくくらいなら、自信のあるところでしっかり満点取れるくらいまでの答案作ったほうが確実。泥臭い戦術でも構わねぇ。解けるところでしっかり叩き出せば良いんだから。

設問1小問1も、設問2小問2結構厚く当てはめかけたし、そこそこ評価は貰えるんじゃないかと思ってる。ただ、設問2小問1は、条文の指摘ができてなかったりした(というか覚えてなかった俺が悪い)ので、先ほど条文見てきました。あとは独立当事者参加の場合の控訴の不控訴敗訴者の地位の論証を自分なりに作ってストックしとくって感じかな。論証はややフワッとした感じだったから、そこはしっかり固めておこう。

そんなところかなぁ。憲法とかと比べるとだいぶいい手応えだったと信じたい。民法設問225点の失点は痛いけど。答練パックは平均点ー2or3点を最低限の目標にしてるので、それを達成できてたらいいな。

あとはオリジナル回答用紙に、赤字で質問書いちゃって郵送するだけだな。

明日もやりますかね。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?