新スラ日記 Day 260

今日はH24短答試験過去問をぶっ通しで全部解いていた。

簡単に言ってしまうと、最近では下4法の短答対策として基礎講義を聴きまくって条文をルーズリーフにまとめることをよくやっていた。特に刑事訴訟法とか。一個だけ間違えたかな刑事訴訟法。

でも逆に上四法特に刑法では、「ん?これって遺失物にならないとしたら理由何で?」となって悩むことが多くなった。ただ、これは良い意味での悩みで、何も知識無くて「何となくそうなんじゃね?」とかいうよりもうんとマシ。ただ、それは同時に知識が曖昧になっていることの証左でもあるからポジティブに評価できたことではないのだけれど。

ということで明日は伊藤塾の答練パックの刑法1・2問を140分ぶっ通しで解いてみます。まだ民事系の復習があるので、今日はマジの徹夜君になりそうです。でも商法とか民訴法も結構いい手応え感じたから復習にかかる時間は少なくて済むと思うんだけどねえ。

出は皆さんはおやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?