見出し画像

通信大学で勉強を始めました。

なんやかんや転職活動を無事に終わらせ、
最近、今年の目標であった通信大学で勉強を始めました。

転職のきっかけ?体調を崩したためです。
これ以上仕事を続けたとして、より体調を崩し、今後とも周りの迷惑をかけるだろうと判断しました。やっとメンタルも、体調も、回復してきたと思ったら、不規則勤務・長時間労働・サービス残業・夜勤によって、体調が急激に悪くなり、家でも、電車でも、すごく息苦しく、動悸がしたり、すぐ泣きそうになって、限界を感じました。

次の転職先は週末や祝日休むし、夜勤ない普通の社会人と同じなんで、自分の時間を取ることが以前より容易になると思います。

色々ね。転職やらバーンアウトやら体調やら、大学の勉強やら、とても時間に追われてながら、過ごしています。


通信大学で自分が興味のある心理学を勉強できるのは良いものの、
何年ぶりの大学(高等教育)の勉強の上、通信大学という通学制とはシステムの違い、テストや勉強の計画立てることや対策など。全て私一人でやらないといけないことで苦戦しています。

やはりゲームにも、勉強にも、タイミングがあるんですよ。
高校卒業して、4年制大学に進学し、ストレートで卒業してから新卒で入社といったありふれた人生ルートが一番理想だと思います。

自分みたいに毒親で、全て自力で(経済面)解決しないといけなかった私は同年代の子たちに比べて、人生遅れていますし。裕福な家庭が羨ましい理由は、お金そのものよりも、子供がレールから外れても、経済的なサポートやら、人生のアドバイスやらしてくれる両親の存在がいるから。

こっちは外れたよりも、外された方だけど、普通の人生に近づきたくて、必死にもがいていますが、私は一体いつまで勉強しないといけないんだろう。


通学制だと、私の記憶では、シラバスというか。カリキュラムが組まれて、時間割に従って授業を受けて、毎週レポート作成や小テストの勉強をしてきたと思います。毎週苦でも、同期と情報共有したり、一緒に勉強したりできました。テストの期間も年2回とか決まっていて、まだ決められたカリキュラムに従えば良い感じでしたけれども。
しかし、私が受けている通信大学は少しややこしいですが、年6回程度テストを受けれる期間があって、レポート提出とかテストの勉強とか、全部一人で計画立てないといけないこと。そのシステムを理解するまで、結構時間がかかりました。
動画を見て勉強するでもなく、学校から送られたテキストを一人で見て、レポート出して、テスト対策という、全て一人学習となっていて、少ししんどいなと。本当にこれで合っている/正しいのか。と疑問を感じたりします。

勉強にも向き不向きがあるだろう。
私の場合、資格勉強や特に語学の勉強には興味ありながらも、短期的に結果を見出せる系には自信がありますが、正直受験や今の通信大学のような長期的な勉強には集中力が持たな過ぎて、向いてないかもしれません(笑)

今もホテルでの勤務が健康壊して、日常生活がすごくしんどいです。
言い訳でもあるけど、健康を失うと、何もかもが意味ない。
仕事でメンタル、体調の心身ともに壊れ、何の気力も出ないけど。

それでも、自分が選択した道。
今後とも、今より良い人生を生きるためには、学士取得の必要性を感じたから。まだ興味のある学問の上、卒業率の高い方の学校を選んで良い選択だったと思います。
本当に世間を意識して、興味のない学問(経済とか)や偏差値の高い大学の通信大学を選んだら、既にやる気を無くして後悔しただろうと。

転職先が決まって、次はある程度自分の時間を確保できるようになったし、健康を戻すこと、通信大学の勉強を通して、将来のために努力を惜しまないことが今のところの目標で、頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?