見出し画像

散らかす癖より恐ろしい癖

日々、無意識にしてしまう行動を癖(クセ)と言います

口ぐせなんかもありますね

散らかす行為も癖です

つい上着をその辺にかける、買い物した物をその辺に広げる

そして、ずっとしまわない

ーというのも癖であり習慣です

この癖の積み重ねが散らかるということなのですが、

散らかる以上に怖いのが、買い物の癖

ムダ遣いの習慣は、思う以上に治りません

散らかっている家の人の多くは買い物好き

収入が高くても、低くても、買い物が好きな人は人

怖いのは、定年後です

定期的な収入が年金だけになったからと言って急に買い物が止められるようにはならないのです

なぜなら癖だから

そうすると足りなくなりますね

お金が

だから、家の中を散らかしている人は老後の家計が怖いんです

#片づけ #整理 #整理収納


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?