備蓄スペースの確保

先月のnoteに最低限の備蓄をーと書きました

そのためにある程度のモノの整理をして、ストック品の確保をしなくてはなりません

現在、我が家では15キロの米とホットケーキミックスやグラノーラ、乾麺などの主食をメインにまとめて置く場所を確保しました

画像1

白米5キロ、玄米10キロ、炭酸水20缶、乾麺(蕎麦)1箱※炭酸水はお腹が膨れるから

画像2

グラノーラ500グラム入り(前後)3袋、ホットケーキミックス2袋、ほか

この他別の場所に、水2リットルを4本、ホットケーキミックスを2箱、缶詰め、干し野菜などを常備(これらは食べては、買い足すローリングストック方式を活用)

さらに、コロナ等のウィルス用にマスクとアルコールも通常通り出回り始めたので

画像3

薬、アルコール(消毒用)、マスク、ビニール袋、ビニール手袋

などを準備しています

しかし、猫たちがいるので、最悪買い物にも出られない、ペット用品は二の次になり、製造を休止された場合に備えて、キャットフードや猫の砂もローリングストックしておかなければなりません

これらは、そこそこの場所を有します

使わないモノは思い切って手放し、ストック品を置く場所に変える

あと、北国は灯油も都度満タンにしておくことですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?