見出し画像

モノを持つ意味

片付けられない、ついつい買い物をしてしまう、物が何も無い

それぞれの暮らしは様々でしょう

現在の暮らしと物の量に何も悩んでいなければそれでいい

しかし、減らしたい、片づけたいと思う人は本質を考えてほしい

なぜ、そう思うのか?

あなたにとってモノは何なのか?

答えはそれぞれ

私のモノに対する思いは、モノ=暮らし(人生)は一緒

突き詰めればどういう人生を送りたいかがわかればモノとの向き合い方も見つかります

ただ、そこまで考えられないーという人は多いもの

なら、1つ目は「暮らしの道具」として使うか、使わないか

2つ目は「そこにあることで心を満たしてくれるか」

つまり、多くのモノは暮らしに欠かせない類

服がなければ外出ができない

しかし、ありすぎて着ない服を持っていればその分は持ちすぎ

心を満たすとは、インテリアが好きならば絵画や飾り物は「使う」ワケではないが、心の潤いに必要なこと

私は、モノがそこそこあっても使っている物が多いだけで、掃除が行き届き、雑然としていてもなぜか温かい空気感のある住まいが好きです

ただ、家にいることが好きな人と、そうではない人で考え方が違います

家族がいる人と独り暮らしの人でも物の数や考え方が大きく違います

モノの数、片付けには正解はないです

ファッションに正解がないのと一緒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?