見出し画像

考え事を整理する

「無心」になれることや「無心」になることありますか

いろんな事柄があって、考えること、やがて悩みになってしまうこと

それを残しておくとストレスになります

だから、「無心」という状態でリセットします

私の場合は拭き掃除とかがすぐにできること

キュッキュ拭いていると忘れます

ただただ、床や窓を見つめている自分がいます

しかし、無心になっても思い返すこともある

じゃあ、考え事を整理して解決することに向かいましょう

考え事を先に進めない場合は「悩み」に変わります

考え事を先に進めたら「解決」への一歩になります

同じ頭を動かすのなら「考え事の整理」を

その考え事に対して

「どうしてそう思うのか」

困ったのなら「どうして困っているのか」

世の中で、歴史上で誰も解決出来て来なかった問題なのか?

同じことを他人が、新聞のお悩み相談に書いていたら

あなたはどう答えるのか?

まずは、何をすべきか、どうするか

行動する一歩を考えないと前に進まない=解決しません

人間は生まれた時「出来ない」「やれない」ということを知りません

だから、ただ泣いていたのに、寝返りができるようになり、立ち上がり、

歩けるようになっていきます

もし、「できない」「やれない」「ムリ」ってインプットされていたら

歩けないで終わるかもしれません

考え事の整理のゴールには「出来ない」「やれない」「むり」という

選択肢は無しで

「どうありたい」「どうしたい」をゴールにもっていくように

考えの整理をしていくと、自ずと動き出す

ゴールが頭の中にないから悩む

できない、むりと思いこんでいるから悩みになるのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?