見出し画像

秋の夜長と本の整理

いろいろとdisられている札幌からの投稿です…

札幌、北海道は紅葉が終わりかけています

晩秋になり、朝、晩は暖房をつけないと寒い季節になりました

ひざ掛けをかけたり、早めにベッドに入ったりと暖をとっています

もちろん猫も一緒に

やはり、本を読む時間も増えます

本好きの悩みは、増え続ける書籍のこと

基本は、読み終えた、もう再読しないであろう本を手放す

しかし、本好きはそう簡単に割り切れない

これは、服好き、食器好き、雑貨好きなども同じ

頭ではわかるけれど、感情はそうはいかない

だから、頭では本を減らしたい、片づけたいと思っているけれど、心では手放したくないと思う

恋愛でいうところの何度も浮気されて「もう別れたい!」と思っても、「でも好き…」だから別れられないというヤツ

つまりは、自分の気持ちにケリがつかないと手放せないということ

片付けや整理のノウハウより、自分の決心次第

だって、上記の恋愛だって周りから別れなよ~って言われても自分が納得しないと別れられないでしょう?

モノを手放せないってそんなコト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?