見出し画像

21.12.26 年末年始態勢?【691日目/1000日】

毎週読んでいるメルマガも毎日送られてくる公式LINEのホームページ記事更新のお知らせも年末年始態勢に入った。これから年明1/4までは配信中止なのだそうだ。新聞も(いまは購読していないので現状は知らないのだけども)年末はその記事数(枚数)が減ったような覚えもあるし、TV(いまはあまり観ないが)も録画したようなスペシャル番組が多くなる。特別感は確かにするのだけど平常運転の規則正しさもそれほど苦手でない私はこの時期にもココロが何となく座りが悪い。

と思うには思うのだけど、そんな私もすっかり年末年始態勢に入った。子供たちが帰省して来たり、私の実家や親戚周りに挨拶しなくてはならないこの時期は何だか気持ちの座りが悪く、いつもそわそわし忙しない。

そんな年末年始業務(!)の合間に仕事の山も少しは崩しておきたいので今日のnoteも写真やらスクショを貼って、いつか見直した時に思い出せるようにだけしておくかな。

********

かなりな寒波が来ているとのこと。家に篭もりがちだと運動不足にもなるので朝のうちに散歩。

画像2

風は頭皮に染みるぐらいの冷たさだったけれど、その冷たさのおかげなのか空の青は澄んでいて太陽も朝のうちはしっかり輝いていた。

画像3

よく見ると白い半月も浮かんでいた。冬は寒いけれど晴れた日は明るくて空は美しい。昼間の時間が短いからそんな澄んだ時間も短いのだけどそれがかえって儚げでエモいのかもしれない。

画像3

夕方からは雲も増えて来て風の勢いも冷たさも強くなって来た。高速道路では通行止めの場所もあったらしく、何十年か前の帰省を思い出した。あの時は高速に乗ったものの途中で通行禁止になり下道に出たのだけど降雪と渋滞で散々だったっけ。冬は好きなのだけどどこかに出かける時には雪という予想できない要素があるのだけが苦手。次の帰省は雪に悩まされませんように。

画像4

夕飯はここのところちょっと気に入ってる鶏肉on the炊き込みご飯。今回は鶏肉を倍増。胸肉よりも、もも肉の方がご飯のツヤも風味も良いようだ。今後の課題はこの出来上がった鶏肉をどんな味付けにするか、かな。どこかでえ照り焼き的な調味料の分量を探しておこうっと。

2020→2021→2022年の自分へ

2021年の自分へ
背中から肩を寝違えるようなガチガチの体になってしまいました。継続しているような運動習慣は未だに身につかないのでこれが影響しているのでしょう。いきなりランニング!みたいな事はやっぱり無理なので何か続けられそうなストレッチでも見つけてみようかな。さ、2021年の今頃には何が続けられてますか?それとも…やっぱり…(笑)
2020年に返信と2022年の自分へ
2020年に想像していた通り、2021年になってもコレと言えるような継続した「何か」は見つからないままでした。運動習慣はちょっと絶望的な感じでこれではさすがに将来が不安なのでInstagramでおすすめしてくれる(ちょっと見かけた程度のものだけども)を短時間だけどするようにしようと思います。そう、まだ思っている段階です、はい。2022年こそ、何か体にいいことをしましょうかね。

今朝の朝活書写

画像5