見出し画像

21.11.18 情報というホコリが積もってきた【653日目/1000日】

去年の私もまた何だか疲れていた。noteの文頭がこの時の私の全てが詰まった呟きのようだ。

なんだかいろいろ疲れてきた。季節のせいなのか不安定な社会のせいなのか。とにかくしばらくは情報摂取を最小限にしてデトックスしてしまおう。

無駄に疲れないように情報デトックスなのは今も同じ。無駄な情報はホコリのように少しずつ自分のココロの中に積もり、それがいつの間にか綿埃のように寄り集まったり降り積もったりして本当の自分の思考法が見えにくくなってしまう。そうならなくてもホコリが過ぎれば自然な呼吸が困難になる。アレルギーを起こしてしまうかもしれない。定期的に私にやってくる情報デトックスアラームは私のココロを守るための自己防衛システムなのかも。しばらくはこの自分の中に鳴り響くアラームにしたがってみよう。

2020→2021→2022年の自分へ

2021年の自分へ
今日は月に一回の美容院デー。あまりにも傷んでしまった髪をリセットするために肩よりかなり上の長さの前下がりボブにしてもらいました。頭が軽い。今日は「恋愛が生活を支配するか否か」とか「色気って天性なのか」みたいな話をして大いに盛り上がりました。話をするのが楽しいと思える人との出会いは貴重だし学ぶ事ばかり。私もそういう人になれるんでしょうか。今は、気を緩めると暗闇の中に気持ちが落ちていくばかりでどうしようもないけれど、2021年の私は美容師のあゆみちゃんのように会うのが楽しみな人に少しでも近づけていますか。
2020年に返信
この時は前下がりのボブだったことをすっかり忘れていました。たった一年までで、それも自分に起きたことですら忘れていることに朝から衝撃を受けています。記録はやっぱり大事ですね。月日が流れると今の自分の思い込みのフィルターがかかって本当のところが改竄されてしまうんですね。去年投げかけてくれたけれど、私はいまだに人に会うのは苦手なままです。
2022年の自分へ
いまだに人に会うのは苦手なままです。この災禍は自分のこのダメな部分を隠してくれているのかもしれません。でも2022年にはいろんなことが流れ始めているのしょうか。その流れに私は乗れていますか?それとも人嫌いの克服法を編み出したりしているのでしょうか。

今朝の朝活書写

画像1