見出し画像

21.12.6 年齢に抗ってみる【671日目/1000日】

去年の振り返りは自分の変わらなさの再確認ツールになっているけれどそれでも備忘録にもなっていて思い出したり再稼働のきっかけにもなっている(気がする)。

2020→2021→2022年の自分へ

2021年の自分へ
去年の今日も、そして今日もいつも一緒な頭痛に悩んでいます。2021年にはこの頭痛から解放してもらっていますか。今日はこれに加えて耳の具合とお腹の具合がどうも良くなくて体が重くてだるいです。年を取ると体の不調話が多くなるのだけど今年は特にイベント事がすっぽりなくなったので余計に自分の内側について考えてしまうのかもしれません。さ、2021年の私はちょっとは元気になっていますか。年齢に抗おうとしていますか、それとも今と同じように、なるようになるさと開き直ったままなのでしょうか。私の予測は後者ですが、的中率99.9%と踏んでいます。どうですか。

この中での「年齢に抗おうとしいるか?」の問いに対しての答えは

「ちょっとだけ抗ってる、かも(自信なし)」。

少し前から暖房の風で肌がヒリヒリし始めた。このヒリヒリ感は時間が経過すると顔が妙に火照る冷えのぼせた感覚になってくる。頭上のエアコンを止めることは出来ないので自分の肌を強くしようと、先週末からサプリメントを飲み始めた。この手のサプリは、以前に筋腫を育ててしまった痛い(ほんと文字通り「痛かった!」)経験があるので避けて来たのだけど今回はそちらは大丈夫なはず、と違う種類のものを摂取している。そしってこのサプリと並行して毎日使える安価なシートパックを毎晩使用してみた。

そして一週間経過してその結果は

バッチリやん!

と大声で触れ回りたいぐらいの効き目(あくまで私の感想)。シートパックしている顔はもちろん手荒れがひどかった手や指が艶を取り戻しているのが嬉しい。シートパックの残りを手に塗りたくっているのが良いのかもしれないけれどサプリも不足しようなビタミン入りなのでしばらくは続けてみようと思う。それにしてもちょっとだけでも肌の調子が良いと気分が少しよくなる。しんどいことも疲れることも日々にたくさんあるけれどこういう小さな「よしっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و 」を大事にしてしこう、うん(自分に言い聞かせている)。

2020年に返信と2022年の自分へ
というわけで、今年の私はちょっとだけ年齢に抗ってサプリとシートパックという地道な土台整理(!)に頑張っています。ああ、そうだ。髪もうねらないとこれまた気分がいいのでシャンプーもしっとり系の変えました。これもまた小さなご機嫌をくれます。こういう小さいけれど確実に自分の機嫌を取れるものを積み上げて行くのが、単純で根っこも軸もない私には向いているのかもしれません。2022年の私はサボらずにケアできていますか?

記録がてら、今使ってるのはこのメンバー。

画像2

酒粕マスクはあと2回で終わりなので次は何を試そうかな。ちなみにシャンプーはこちら。この1.5があるシリーズはどれもハズレがない。

今朝の朝活書写

画像1