見出し画像

発達検査をするタイミング

タイミングとしては、
①節目の時期に
②前もって長期休みに予約する
がBESTと今でも思っています
きょうだいの予定などもありますから…

【過去blogより】

基本的に検査によって異なりますが
新版K式は、半年
WISC-IVは、一年
は、最低 間隔をあけた方がよいと言われています

検査内容を覚えてしまうことをさけるため、とわたしは説明されました

基本的に特別児童扶養手当の手続きをする時に受けると覚えておくと忘れません
2年に1回ですね

また、就学指導前に受けるのも大切ですね

検査予約も3ヶ月~半年待ちが多いです
それを見込んでの予約がのぞましいですね
⚠️病院によって待ち日数は異なりますので、お近くの病院にご確認ください

わたしは、手帳に予約する日を逆算して記入してます
(夏休みにうける→予約は4月にすると記入)
また、学校を休んでまで検査をすることは なるべく避けたいので長期休みに検査予約をしています

理由①勉強がおくれるから
理由②なぜ病院に行くの?と友だちにたずねられてもうまく答えられないから

主な理由は、②です😅
基本的に子どもへは病院に
「お医者さんとお話しに行くよ」と説明してますので…

また、今の時期は学業が…と言うよりは
運動会と音楽祭の練習に遅れるのを本人が嫌がるので…💦
緊急性が高いときには、予約がとれた日に合わせて発達検査を受けていました

この記事が参加している募集

育児日記

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします