見出し画像

やさしさのすれ違い

ご訪問くださり、ありがとうございます

むかし、わたしが発熱したときのお話です
コントでは、ありません
実話です🤣

わたし:風邪をひいて熱があるの
主人:たいへんだね。寝とかなきゃ

わたし:お弁当は、だれがつくってくれる?
夕飯は、だれがつくるの?

主人:( ゚д゚)ハッ!

この日は、小学校も幼稚園もお弁当日でした
3人分のお弁当と連絡帳の記入をしてました
…寝る時間をください


-----数分後-----

わたし:病院行きたいんだけど…
主人:車で送っていこうか?

わたし:車で送ってくれるのは、うれしいんだけど…帰りは、歩いて帰るの?

主人:( ゚д゚)ハッ!

わが家は、坂道が多いです
病院の帰りは登坂…💦
発熱中のわたしには、しんどいです

-----さらに数分後-----

わたし:🌊海の幼稚園の送りお願いできる?
主人:…なにを持っていかせればよいの?

わたし:毎日まとめて廊下においているよ

主人:(廊下を見てから)…( ゚д゚)ハッ!

毎朝、🌊海が自分でリュックに入れるよう練習してます
お弁当やコップ、タオルなどまとめて毎朝 廊下においてます
…気付いてないのです

特性もちの主人は、相手の立場を想像することが苦手
それでも大人なので、自分の経験値から話をできます

発熱→寝てればなおる
病院→連れていけばよい(帰りのことまでは、わからない)
送迎→幼稚園の準備をしなきゃ

自分なりにやさしさ?思いやり?をもって接してくれていているのは、わかります
しかし、「今!」しかわからないのは、彼の特性なのです

まー、たいがい…的はずれ!になりますが💧
「そこじゃないの!」が伝わらないんですね😅


そのうえ…

わたし:子どもをお風呂に入れれないから、早く帰ってきてほしい
主人:仕事が忙しいから、ムリ❗️

わたしの希望は、かなえられません
あくまでも主人が自分でできる範囲でのやさしさが限界です😅
わかってはいるけど、やりきれない
…そんな気分を味わいました

★本日のblogは、こちら

最後までnoteを読んでくださり、ありがとうございます
スキ🎵&コメント、フォローいただけるとうれしいです

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします