見出し画像

夜寝る前に必ずしている4つのこと

ご訪問くださり、ありがとうございます

実は、季節にかかわらず、ヒトは寝る間に汗をかきます
寝汗は、もちろん!皮膚及び呼気から水分を失っています
つまり、気付かない内に脱水していることもありえるんですね

①寝る前に必ず水分補給をします

基本的にわが家ら、常温まで冷ましたお白湯を飲んでいます🤣
枕元には、お白湯をいれた水筒を各自おいています
(お茶だと歯の着色とこぼした後始末がたいへんだから…😅)

お風呂あがりには、牛乳ものむこともあります
(歯磨き前のみ)
入浴で思ったよりも水分が失われているからです

緑茶やアルコールは、利尿作用があるので
むしろ水分が失われるそうです

②夕飯にトマトを食べる

スタンフォード式 最高の睡眠の西野先生がテレビで言ってました
「夜の冷やしトマト」で睡眠力アップするそうです
身体を冷やしてくれる効果のあり、水分とカリウムがとれるトマト🍅
夏には、苗を買ってきて自家栽培しています
食育にもなるし…水やりをこまめにしなくても大丈夫なトマトは、毎年 植えています
めちゃくちゃたくさんとれるので、子どもたちに取ってもらいそのまま洗って夕飯に出すだけです🎵

③テレビは寝る90分前には消す

テレビやスマホの画面を見ていると脳が覚醒されるので、なるべく19時30分には消します
就寝が21時な わが家の目安です

④眠れないときには、手をつなぐ

たまにお昼寝をしすぎて、眠れないときがあります
えんえん子守唄を歌いすぎて疲れた経験が…💦
手足をあたためると寝やすくなりますので、手をつなぐのは安心感もあり効果的でした

★本日のblogは、こちら

【ご感想をいただきました】 ボードゲームやろう!
気に入ったボードゲームを参加者のお子さまに聞いてみました

最後までnoteを読んでくださり、ありがとうございます
スキ🎵&コメント、フォローいただけるとうれしいです

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください

⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします