見出し画像

夏の終わりと言えば…

ご訪問くださり、ありがとうございます
去年の夏の終わりを紹介します

せみの鳴き声が終わると共に
夏休みが終わります

…夏休みの宿題の追い込みが
夏の終わりと思います

もちろん…
わたし自身の宿題の追い込みでは、ありません💦

チェックシートを作る前は
自由工作のもれがあり、あわてて8月31日に作りました

なので、
夏=宿題
終わり=学校の始まり
がセットのように感じています

お、おわったー!☁️空編

夏休みの宿題…
インチュニブの効果があるうちは、
「早く終わらすんだ!」と意気込んでいました

服用を中止すると効果は、一週間できれます
見事に宿題をするペースが落ちました🤣

でも難関は、やはり…
☁️空は、絵日記と読書感想文

想定内だったので…
☁️空には、こちらを⏬

はじめての読書感想文が、よく書ける原稿用紙。
夏休み前に渡しました

結果は…


☁️空は、原稿用紙ごとなくしました🤣

⏩️怒らないで【ここポイント】
読書感想文の本を自分で決めてもらいました


桃太郎が語る 桃太郎 (1人称童話)

桃太郎からの視点がウケて文章が書きやすかったみたいです🎵
☁️空には、夏休みを半分過ぎた頃に
夏休みのスケジュールをもってきてもらいました

そして、声かけ+見通しを筆談で…
「このままの調子だと始業式に宿題は、終わりません」
「夏休みは、半分終わりました。宿題は、半分終わっていません」
「宿題をしなくてもお母さんは、困りません。あなたは、どうしますか?」

【やる❗️】

プリントをこまめにしてもらいましたが
まーさーかーの丸つけは、母のみをご希望
そして、問題文を読まなくて解いていたことが発覚( ̄□||||!!

プリント類は、ほぼ…ほぼやり直しでした😅
☁️空は、プリントのおなおしを前日までしてましたとさ🤣

コツコツ頑張りました!②花編

小学4年生ともなればプリントやドリルの量も格段に増えます
夏休みが3日減った分、実質は増加してます
難易度も高くなります

でも難関は、やはり…
🌼花は、新聞、読書感想文にポスター

想定内だったので…
🌼花には、こちらを⏬
読書感想文がスラスラ書ける本 小学3・4年生

夏休み前に渡しました
結果は…

🌼花は、ふせんも一緒に渡すと上手に完成しました✨
新聞も自分で何を書くかを決めて
メモもしっかり書いてました✨

夏休みのスケジュール通りに宿題をコツコツ仕上げました
さすが夏休み4回目です
見通しをたててあげるだけで、出来ました✨

しかし…

初めて書くポスターに(わたしが)動揺💦

①ポスターに書く絵を決める
⏩️どれだけ無謀なものを選んでも否定しない【本人の選択肢を尊重】
ポスター用の紙を多めに買う【重要】
③まずは、本人の書きたいように書かせる
④無理な部分だけ下書きを手伝う
⑤建物の線は30㎝の大きなもので書く
⏩️窓など細かい部分は、15㎝で🆗

声かけとしては…
「まちがっても大丈夫」
「新しい紙あるよ」
「少しだけお母さんが手伝おうか?」
「この部分、上手✨」

など迫真の演技と忍耐で付き合った結果…
1週間以上かかって、できました✨
始業式前日まで色塗りしましたよ🎵
しかも、普通の色えんぴつと
水で色の調整ができる色えんぴつの塗り分けを
放課後等デイの先生がアドバイスしてくれました✨

下書きは、おとなも手伝いましたが
本線と色塗りは、本人の努力です
何十時間もかけて、やりとおしたので本人も達成感たっぷりです❤️

ぼくもがんばった③海編

夏休み中、🌼花と☁️空が毎日 宿題をしていると…
遊んでもらえない🌊海

寂しくて、ちょっかいをかけると
🌼花も☁️空もめちゃくちゃ怒りました😅

すると
「おべんきょう、ぼくもしたい」
というではありませんか😀

どうぞ、どうぞ😆👍️➰
喜んで❤️

まずは、一人で取り組めそうなこちら⏬

もしましたが、一番は…


白紙のノートとえんぴつ✏️

これだけで良いのです

色えんぴつやクーピーなどもお気に入り💕
あとは、好きに書いて
あきたら、わたしが書いた絵に
🌊海が色をぬってました

幼稚園からも色ぬりの宿題が出てましたが
さらさら~と1日か2日で仕上げちゃいました💦

★本日のblogは、こちら

最後までnoteを読んでくださり、ありがとうございます
スキ🎵&コメント、フォローいただけるとうれしいです

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします