見出し画像

三者三様のトイレトレーニング

そろそろ…トイトレを開始するママが多くなってくる季節ですよね

洗濯物が乾きやすく
布団を干せる
おしっこをもらしても風邪をひきにくい季節

夏だ!トイトレだ!と燃えているママもいるかと思います
わが家の記録をつづっておきますね

トイトレを開始したのは、全員8月です
反応は、三者三様でした(想定外あり)

🌼花

【2才6ヶ月】
トイトレをかなーり適当に始めてました
朝、起きたらトイレ
お昼寝から起きたらトイレ
お風呂入る前にトイレ
気張ってたらトイレ

ってな感じでやってるから、おしっこのタイミングがわからない
トレーニングパンツも使ってました

気張ってた時に連れて行った二回目で見事成功ーε=ヾ(*~▽~)ノ
→これ以上の発展はなく、
お漏らししたおしっこの水溜まりで遊んでいたため【強制終了】


【3歳6ヶ月】
トイトレが終わった🌼花はパンツマン
遊びに夢中になるとおもらしマン
なので、トレーニングパンツをはかせて
子供用トイレが必ずあるショッピングモールをしばらくは、はしごしてました

ただ、パンツマンになってから、1回もおねしょしてない
🌼花のあとは☁️空がおしっこするとアピール
たまにおしっこでるから、とついでにのっける…
→補助便座にすわることへの抵抗感なし

☁️空

【2歳5ヶ月】
8月にゆる~く開始した、☁️空のトイトレ
9月にパンツマンになりました!

うんちはまだパンツにされますが、おねしょもせず夜中にトイレと叩き起こされてました

たまに🌼花と交互で夜中に起こすから、母は睡眠不足でした
→恐らく、触覚過敏気味なので、
パンツにだだもれが気持ち悪かったから
早くパンツマンになれたらしい


10月6日(日)の朝
(パンツマンになってから1か月後)
☁️空に起こされた私は愕然とした

「何か濡れてる~」

…ん?

お茶ではなく?
(水部補給のための水筒を枕元に置いてます)







おしっこだー



私の布団まで侵食してたから、びっくり
どんなけおねしょしながら転げ回ってたんだか😭



しかも、冷たいはずやのに朝まで寝る図太さ…
さすがは☁️空ですな

🌊海

【2才】
…うん、むり
(トイトレの前に粗大運動や感覚統合の練習しよか)
そーそーに諦めました
家族限定の他害がひどかった時期もあり、すぐに見送りました

【3才】
朝、起きたらトイレ
お昼寝から起きたらトイレ
お風呂入る前にトイレ
は、だいたい成功します

しかし、自らおしっこ前に「おしっこ」とは言わない
おしっこは、出る感覚を理解しているのに
わざと言わないのかな?と思ってます

幼稚園プレやデイサービスでは、
タイミングがあうとトイレ出来るのよね
ま、幼稚園入園後にとったらいいと
三人目は、ゆるーく考えてます
トイトレは、本人に負担のない範囲でと思いました

【4才】
さて、ゆっくりとトイトレを🏠️で見守りつつ…
幼稚園へ入園した、海

先生の声かけと
お友だちがパンツマンになったこと
プレ幼稚園での失敗も少なかったこと
を加味されて、パンツマンで来てくださいと
先生に言われました

さて、どうなることかと見ていれば…
自分でトイレに行けるようになってました

が!

さすが、海くん!
🚏🚌から🏠️まで徒歩5分の場所で…




おーもーらーしー🤣




さすがに着替えまでは、持っていけないので
🏠️まで濡れたまま帰りました

その翌日から、
「パンツマンなら、幼稚園行かない」
と登園拒否をするくらい、パンツを嫌がりました

まー、そーだろうね
先生にお手紙書いておくので
オムツはいて幼稚園行き~
リュックには、パンツとオムツ入れておくから~
とさらっと流しました

まだ、まぁいっかのレベルです
対したことはないのですが
先生にもオムツを外すのは
ゆっくりめでお願いしました

まずは、幼稚園に慣れることが先行なので😅

で、見守っていたら…

🏠️の中では勝手にトイレに行けるまでに!
そして、7月の今では…幼稚園でも🏠️でも
ほぼ失敗なし✨

朝、トイレに行くタイミングもご自分で
補助便座にひっかけるのも ご自分で
⏩️面倒になってきたので、便座に座るようになりました

パンツと制服を着て幼稚園へ
帰宅するとパンツと制服も着替えて
オムツとズボンをはきます🤣

今では、濡れてないオムツを
「もったいない」と思いながら、捨ててます

オムツの安心感があるのでしょう…
もう少し様子を見ます

…と言いながら、見守っていたら

幼稚園でも
デイサービスでも
失敗しました!

家のトイレでもらすときもあります💦
まー怒っても仕方ないのですが…
おそらく出る寸前のギリギリまでトイレに行かない

ズボン👖をおろそうとして、もらす

冬なので長ズボン👖なのも
おろすのに時間がかかるみたいですね

家🏠️ならまだしも…
お外の時がこわい❗️

前回は、病院のトイレでおもらし…
あ~あ😅

トイレットペーパーでふいて
後始末をあらかたして
受付の方に謝って…
下半身すっぽんぽんの🌊海に

「🌊海くん、リュックは?」とたずねました
自分の荷物は自分でもつのが、わが家のルールです

「ない☺️」


…着替えがない❗️😨


車に予備のオムツは、ありましたが…💦
ズボン👖がない!

車の中には…予備の上着のみ
…これ着せよ🎵
何も着ないよりマシと思って
適当に身体に巻つけました😎

昼は、パンツ
夜は、オムツ
でも、朝起きたときはぬれてないけど
ご飯🍞を食べている最中にだしていることも多い

でも、4月に比べたら
オムツ消費は少なくなりました🎵
彼のペースで成長していってくれれば…と思います

【現在】
幼稚園年中になった今も 夜のみオムツは、つづいています
彼が安心するためですし、家のみなので
生あたたかく見守っています

結論

ムリにトイトレを開始せず、本人の意思を大切にする
スモールステップを心がけ、失敗してもおこらない
ママが怒りをおさえきれないのであれば、トイトレは中断してもよい
何がなんでも幼稚園入園までにオムツをとらなくてもオッケー🆗
とわたしは、3人のトイトレを経験して思いました

この記事が参加している募集

育児日記

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします