見出し画像

大人が子供のSOSをひろう3つのポイント

ちょうど去年の今ごろ「スッキリ」の番組で
【いじめ問題】をとりあげてくれていました

主人に「いじめ」が起きたとき
被害者が転校するのは、おかしい
加害者が転校すべきでは?
(一概には言えませんが…)
と話をしていた、矢先のニュース📺️

めーちゃ、聴きましたよ😃

VTR明け、司会の加藤さんは
いじめ被害者に対して
「いじめられている子って、
『自分が悪い』って勝手に思っちゃって親に言えなかったりするわけ。
当然、いじめている人間が悪いんだけど。
なんでいじめられている子がそんな気持ちしなきゃいけないんだ」
と話してくれました

さらに、マイノリティを排除しようとする日本社会にも問題があると主張されていて
何だか朝からうれしくなりなったことを覚えています

どんな内容だったかは、簡単にまとめました
ご参考までに…
録画してなかったのが悔やまれます😭

娘を絶望から救った父親の行動
「どうせ家にいても一日寝てるだけだったら一緒に仕事場くる?」
スッキリの番組一場面より
↑お父さんが部屋から出てこなくなった娘さんに言った言葉です

それに対して娘さんは、
お父さんと一緒に仕事場へ行き
お父さんがお仕事している横で音楽を聞いていたみたいです

社員さんと挨拶も交わすし
社長さんはお菓子もくれるし
体調もいたわってくれる優しい居場所

娘さんは…
💮学校以外にも居場所がある
💮苦しいときには逃げてもある
と考えたそうです

(話が変わります)
【学校での授業ワーク】
①自分が知っているいじめをふせん1枚につき1つかく
②①を班でグループわけ
言葉によるいじめ
暴力によるいじめ など
③分け方を発表

なにがいじめになるのか?を
子供に理解してもらうワークらしいです

(りょう育ママの感想)
善悪の教育と言われますが、
いじめが悪いことと子供は理解しているのです
【いじめは、してはいけないこと】だけど
「面白いから」
「気にくわないから」
「相手がうらやましい」
「なんとなく…」
きっかけは、ささいなことなのに「いじめ」をしてしまうのではないでしょうか?

ある日急に友だちからされる【いじめ】
標的にされやすい凸凹ちゃん
…二次障害が心配されます
わたし自身も【いじめ】に合いました
誰も助けてくれなかったです
せめて、我が子が【いじめ】に合ったとき
気付いてあげたい
助けてあげたい
と思っています

では、親が気づく3つのポイントは なんでしょう?
これもスッキリで紹介されていたので、ここに掲載いたします

ポイント①スマホとの関わり方

LINEをしょっちゅう見ていたのにスマホに触らなくなった

ポイント②筆箱

学校用品が頻繁になくなったり、汚れてくるようになる

ポイント③親の財布

金銭の要求をされてくるようになったとき
もしくは、お金の減りが早くなります

この3点は、いまでも肝に命じています

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします