見出し画像

外出するとトイレも一苦労

どこへ出かけても混雑している時は、トイレも混雑しています
小学生となるとトイレは、1人でいきます
ましてや、異性だと付き添いもできません

そして、男女でわかれると…悲惨なことになります

花→いちばん遅い
空→いちばん早く、目に入った所へ向かう
海→少し早いが、どこへ行くのか予測不能
全員がバラバラのタイミングでわかれます

自分は「♂️」だと意識が高い、海
幼稚園児なのに、男性用トイレへ行きます

わたし1人で3人連れての外出だと自然と…
みんなのトイレを使わないといけなくなりました

しかし、それはそれで…かなりの弊害があり…
①一度にすませれないため、時間が長引く
②みんなのトイレがない場合もある
③いろんなとこを触る
④鍵をあけようとする
…あるあるですよね

とりあえず、トイレ後の待ち合わせの練習をすることにしました

【step 1】
大人2名で対応(男女でわかれる)

【step 2】
待ち合わせ場所は、子どもが選ぶ

【step 3】
慣れるまで大人1名は、待ち合わせ場所で待機
1人は、トイレへ付き添う

【step 4】
待ち合わせ場所に来たら、ほめちぎる
付き添い者が帰ってきたら、大人は交代でトイレへ

【step 5】
全員、待ち合わせ場所にくるまで時間をつぶす
◎次の予定を何するかをいっしょに決めてもよいし
◎手遊びをしてもよいし
ただし、周りに迷惑をかけない程度にすませる

【step 6】
最後に待ち合わせ場所に来た子と
待っていられた子と
全員をほめる

練習を重ね、慣れてきたら…
子どもだけでトイレへ行けるようになりました

「お母さんは、○○の場所で待ってるからね」
と声かけするだけで、全員clear!
最近は、トイレへ行く前に
「どこで待ち合わせる?」
と聞いてくるようになりました♪

万一のときのために
空はキッズケータイを持っていて、海といっしょに行動するように「お願い」しています

3才まで「手をつなぐ」こともむずかしかった、空
ハーネスのリュックも外していました
手をつなぐとふりほどかれてしまうので
手首を握っていました」
それほど、危険度が高かったのです
何度、交通事故にあいそうになったことか…

わたしの反射神経を試される日々でした
今は、海と「手をつないで」トイレからわたしの所へ来れるようになりました
そんな2人の姿を見るだけで、成長を感じました

この記事が参加している募集

育児日記

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします