見出し画像

〇〇らしさ。

デザインの仕事でよく出てくる言葉。「何だかうちらしくないよねー。」なぜかという理由をのべてくれるひとだったら話を進めていく事ができる。それは、現状のらしさからズレているのか?新しい方向性に対してズレているのか?その辺が明確になるからだ。

以前に10年くらいお付き合いしている会社の方からこんな事を言われた。「らしさがでてないんですよね。私たちでらしさを取り戻します。」??

こっちは、10年かけて『らしさ』をつくり上げて来たんだけどな〜。何がいけなかったのかな?今も疑問だけど、まあいいや。

『らしさ』ってすごく曖昧で中々言葉では伝えられないもの。それに『らしさ』を作るってブランディングの結果でもある。だから、目的に沿って意図的に作る必要がある。それを繰り返し伝えていく事で、『らしさ』が確立していくのだと思う。

一般の人が「今回の広告。何からしくないよね。」って言ってるんだったら、それは仕掛けの中で正解だろうしい意図通りになってるんだろう。でも、内部の人間が『らしくない』っていうことは、アンタはダメ!って言ってることと同じ。

それならそれで、早く言ってよ〜。10年もほったらかしい!

自分の会社の宣伝のことだろう。それで成長していくんだろ!って思うんだ。その後は仕事してないからわかんないけどね。『らしさ』って本当難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?