見出し画像

大きな忘れ物


先週の日曜日、新宿でライヴでした。
きてくれた皆様、企画の福井さん、共演の皆様ありがとうございました!

この日もいつものように、トランクに詰めた機材と、そのほかにCDやTシャツなどの販売品は大きなトートバッグに入れてトランクの上に乗せ、
身の回りのものはショルダーバッグに入れて、
ギターを背負ったら、さて出かけるかと、玄関を出たはずだった。

自宅の玄関がここのところ、坂口安吾全集の箱と(本棚が埋まってしまい仕舞いきれないため)、友人からの文旦の箱を更にそこに乗せているため、玄関の三分の一くらいが埋まっている。

そのため、楽器を背負って、トランク持って全て抱えた状態で、一連の動作でスッと玄関から出られないのだ。

なのでとりあえず、楽器を分担の箱の上に乗せ、トランクを引っ張り出して、、、

とやっていたら、楽器を持ってくるのを忘れてしまったのである、、!!

実は2日前の高円寺のライブでも、その兆候は現れていて、バス停まで行って気付いてギターを取りに行った。だから今日は忘れちゃいけないね、と言い聞かせながら、出たはずだった。なのに、、!

気付いたのは、新宿駅のホームに電車が滑り込んだタイミング。隣の人が楽器の話を友達としていて、あれ?わたしの楽器、そういえば、何処?となったのである。

すぐにリハーサルの順番を変えていただき、来た道を引き返し、家に帰り、ドアを開ければやっぱり玄関にギターはあったのでした。

こんなに大きなものを忘れることのできる自分に愕然とした。ショックだ。

春だから、ちょっと気が緩んでいるせいだと思いたい。


ライヴはとっても楽しく、いい夜でした。
せっかくなのでいただいた写真を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?