見出し画像

ヒスイウィンディパルスワンゾロアーク


★はじめに★

どうもこんにちは。

今回は
ヒスイウインディゾロアークのデッキを公開します。

本来であれば、シティリーグで使う予定だったのですが
1時間の交通渋滞に捕まってしまい参加できなかった為
備忘録として残します。

相変わらずこの記事は
ユウリ(@yuru702)が下書きで箇条書きしたメモを
コスズがあくまで添削した記事となっております。

誤字脱字はすべてコスズの責任です。
僕を責めないでください。
クレームはすべてコスズさんへお願いします。

★ユウリの主な実績★

過去参照
無さそうに見えるけど結構あるよ。
見てね♡

★<デッキ選択の経緯>★


ミュウVmax、パルキアVstar、ヒスイゾロアークを仮想敵としてデッキを考えました。

ミュウについては、単純にヒスイウインディゾロアークにグラエナを加えるだけで
ある程度の耐性が生まれると考えましたが、
グラエナを採用するだけではダメでした。

解決策につきましては下記で記述しています。

パルキアについては、1度対戦しただけでデッキの相性が悪く無理だとわかりました。
そこでまず、一撃マルマインを突っ込むところから始めましたが、

自身が自滅する為例え理想な盤面を作れたとしても、6-6の引き分けになる。。。

その日のうちに没になりました。

そこで、対パルキアに1エネ260をぶつけられるパルスワンに論点を充てることになりました。
また、ワンパチ「ボールひろい」も優秀で、入れない手はないと判断。

5回程回してみたところ
主軸をヒスイウインディに組んではいましたが、
ヒスイウインディを4枚投入する理由はないと感じました。
また、ゾロアークを主軸として戦うことの方か多く、
ゾロアークの枚数を減らしてしまうとデッキパワーが落ちると感じました。

「ヒスイヘビーボール」があればサイドに埋まった種を回収できるものの、
進化ポケモンは拾えない為、進化の枚数を増やすかあるいは、進化ラインを
持ってくるグッズを多く投入する必要があります。

★採用カードの詳細★

ここから先は

3,015字 / 5画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?