見出し画像

スマブラ日記「その場回避を使っていこう」

どーも小太りです。

スマブラのオンライン対戦でVIPに入るまでの記録をつけていこうと思います。

フレンドコード「SW-2020-8677-1526」なので、誰か一緒にオンラインしましょう。できればボコってくれて、フィードバックくれると嬉しいです。

2019年8月2日の戦績

・全20戦/勝13/負7(勝率65%)
・最終戦闘力:3,077,409
・使用キャラ:ジョーカー

最初は5連続ぐらいで負けて、戦闘力が90万ぐらいまで落ちたのですが、なんとか300万台まで戻すことができました。

負け始めると、精神的に弱気になって、どんどん負けるというループに陥りますね。

「負ける→焦る→攻撃が単調になって読まれる→負ける」という地獄のサイクルが回って、戦闘力が溶けていくので注意しなければ。

気づいたこと一覧

・その場回避を使うと、反撃が取りやすい
・ジョーカーは空後が命なので、立ち回りではメインで使っていく
・着地狩りで掴みを置くといい感じ
・考えなしにDAを振る癖があるので気をつける
・DAは着地狩りとかコンボでしか使わない、もしくはめくって掴ませない
・復帰阻止は相手の動きを見て

ぼくは近接になると、とりあえずシールドを張る癖があって、アホみたいに掴みを通されてました。

この記事を見て「なるほど、その場回避の方がいいのか」と判明したため、対戦でも使ってみると、いい感じ。

今までは相手が近づいてきたらシールド貼って、ガーキャンで反撃狙っていたんですが、よく掴まれてましたww

その場回避を使うことで、反撃がしやすいし掴みをくらわないので、もっと駆使していきたいですね。

****

あとDAは極力使わないようにしました。

「ジョーカーのDAは優秀なので使った方がいい」という意見もあると思いますが、ぼくが使うとガーキャンのカモになるので、控えます。

相手の着地隙・ダウン時に振っていくように切り替えます。

DAをバンバン振って勝てる時代は終わったのだ・・・

****

復帰阻止に関しては、今まで強襲メテオ(空下)が多かったのですが、相手の動きに合わせるように修正しました。

メテオが狙っている様子が伝わると、上から復帰されるので、全然復帰阻止できなかったんですよね。

こちらから強引に行くのではなく、相手の復帰ルートを見つつ技を置いていく感じですかね。

まだまだ甘い復帰を逃していることが多いので、ゼッタイ復帰させないマンになります。ジョーカーは復帰阻止大事ですから。

****

空中攻撃をどんどん振っていくように変えました。

今ままではDAばかりでイノシシプレイになり、相手にいいように反撃食らっていたので。

ぼくの使っているジョーカーは空中攻撃強いので、ピンポイントで当てるようにしたい。

恥かしいですが、小ジャンプが安定して出せないので、その辺も要練習ですね。

スマブラは「メンタル」も大事だと思う

「VIPにも到達してないやつが、なにを言っているんだ?」と思うかもしれませんが、そこは許してください。

キャラを操作しているのは人間だし、戦っている相手も人間が操作してます。

人間同士の戦いなので、精神状態は強く影響してきますよね。

ぼくの場合、一気にコンボを食らうと焦ってしまい、どんどんミスが増えます。

普段は当たらないような攻撃にも当たったりすると、変なタイミングでカウンターを狙ったりしますww

ただそういう「やけくそプライ」をしても全然勝てなくなるので、常に冷静に立ち回るのが大事ですよね。

スマブラを通じて、自分と向き合っている感覚があります。ぼくだけかな?

今後も記録をつけながら、VIPに行くまでチャレンジしてみます。

恵まれた時代で、ネットにはプロの解説動画が山ほどあるので、参考にしつつ練習や!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)