見出し画像

今週のこと「スマブラの大会でボコボコに負けた」

どーも小太りです。

もう8月が終わって9月がやってきましたね。(この記事は2019年9月1日書いてます)

真夏のピークも去ったんでしょうか?

涼しくなって、とても過ごしやすいので、早く秋になってほしいものです。

スマブラの大会でボコボコに負けてきた

画像1

大乱闘スマッシュブラザーズSpecial(通称スマブラSP)というゲームの大会に出て、全敗してきました。

スマブラSPは最大8人で対戦できるパーティーゲームなのですが、1対1のみで対戦する格闘ゲームのような遊び方もできます。

ぼくは普段からスマブラSPのオンライン対戦で1対1で勝率も上がってきたので、「そろそろ大会に出て自分の実力を試してみるか・・」と調子乗ってました。

調べてみると、横浜で15人規模の小さな大会があったので、出場してきました。

結果はボコボコのボコで、1回も勝つことができませんでしたね。笑

シンプルに「悔しい」という気持ちを持つと同時に、「自分の今の実力はこれぐらいなんだな」と痛感しました。

もちろん「これから練習してもっと強くなりたい!」と思ったんですが、「いや、なにを目標にして、どこまでリソースを割くべきか?」も考えています。

スマブラで強くなりたい気持ちはあるのですが、自分がどのレベルの強さを求めて取り組んでいくか?をちゃんと設定しておきたいんですね。

自分がプロになれるほどスマブラをプレイできるとは思ってないので、「この辺まで強くなりたい!」と目標を作っておきます。

ひまとずは、オンライン対戦で上位3%の「VIP」に入ることをゴールにしました。

同時に動画配信もしていく予定です。こちらの方は全然検討もついてないので、まずは1ヶ月ぐらいやってみてからゴールを考えます。

プレイヤーとしての実力をつけながらも、その他の動画配信・実況などもやっていきたいですね。

バングルを作ってきた

画像2

バングルという腕のつけるアクセサリーを作ってきました。

都内にある「Makers' Base」というお店で、バングル制作体験をやっていたので、それに参加してきた形です。

参加費は8,640円で、そこにバングルの材料費も含まれています。

バングルの制作は1時間半ぐらいで、けっこう楽しかったですね。

・素材とデザインを選ぶ
・素材を熱して曲げやすい状態にする
・素材を叩いて模様をつける
・腕のサイズに合わせて、素材を丸める
・最後に素材を磨く

ざっくりと、このような5つの行程でした。

画像3

ずっとバングルが欲しかったので、自分好みのバングルがゲットできて最高。

チャレンジしてない自分に嫌気がさす

漠然となんですが、「最近の自分はチャレンジしてないな」と思っています。

フリーランスになって、お金も稼げるようになって、余裕もできました。

なのに、怠惰な大学生のように毎日Youtubeを見てダラダラしてます。

なにか挑戦している人を見ては「羨ましいな」と思うだけで、あまり行動もできていません。

「挑戦して成し遂げることが人生」というマッチョな思想は嫌いですが、あまりにも挑戦しないと、メンタルが老害化していきそう。

Youtubeをやってみようと思う

チャレンジしてない自分に嫌気がさしたので、以前から「やりたいな」と思っていた動画配信をやってみます。

チャレンジとして「ブログをがんばって売上を増やす」という方向性もあったのですが、ブログは3年ぐらいやってきて飽きているので、動画やります。

自分の趣味やハマっていることをテーマにしながら、どこまで伸ばせるかチャレンジですね。

あまりにも気合いが入ってしまうと、必ず滅びるので、ゆるゆるやってみますね。

8時に起きると1日に勝利する

フリーランスになって、生活リズムもフリーランスになりました(意味不明)

起きる時間はだいたい10~11時ごろで、午前中には仕事できてません。

「これではヤバい」と思って、8時に起きてみると、1日に勝利しました。

仕事は捗って、クライアントの急な指示にも迅速に対応できて、夕方には全部が終わっている。

夜は好きなスマブラを心置きなくプレイできるので、早起きは大事ですね。

月の売上が目標達成した

ぼくはフリーランスになったときに「月の売上は○万円欲しい!」という目標がありました。

そして、8月はその目標を達成する金額を稼ぐことができました。イェイ!

といっても、受注ベースでの計算なので、これから納品してお金が入るのは1~2ヶ月あとですが。

フリーランスに挑戦するのは人生で2回目なのですが、1回目はスキル・コネ・貯金なしというハードモードで、全然稼げてなかったです。

2回目となる今回は、スキル・コネ・貯金ありというイージーゲームになったので、思ったよりも早く稼ぐことができました。

当たり前ですが、なにか目標があれば、それを達成するために準備しといた方が楽ですね。

もしこのnoteを読んでいて「フリーランスになりたい」と思う人がいれば、「準備しておくと独立後に楽だよ〜」とお伝えしたいです。ぼくのようにならないためにも。

先週のこと

来週のこと


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)