見出し画像

「手が動かない問題」の解決策を考えてみる

どーも小太りです。

突然ですが、ぼくは今悩んでいます・・

それは「自分の仕事に全然取り組めない」という問題!

ぼくは本業以外に「自分の仕事」をしているのですが、いざ時間があっても全然取り組むことができてません。

「よしやるぞ!」と思っても、全く作業が進まず、時間だけが過ぎていく。

このままでは「ヤバイ」と感じたので、対策を立てて実行することにしました。

*****

具体的な対策は下記の通りです。

・生活リズムを整える
・体調を万全にする
・マストで終わらせるタスクだけに着手する
・「自由な時間」を増やす

まずは「生活リズム&体調を整える」ってことから始めますよ。ええ。

ぼくは生活リズムが崩れたり、体調が悪くなったりすると、笑ってしまうほどパフォーマンスが下がってしまいます。

いつもが100%だとしたら、だいたい60%ぐらいまで下がります。危ないですね。

しかも最近は「寝るのが26時ごろ&花粉でしんどい」という状態なので、しっかり24時までには寝て、花粉の対策もするぞ!

一旦パフォーマンスを十分に出せるように戻します。


次に「絶対に終わらせる仕事だけに着手する」ということにもチャレンジしてみます。

今までは、時間の許す限りタスクを詰め込んでいましたが、完全に計画倒れするので「絶対の終わらせる仕事だけ」を予定に入れる!!

自分の中のハードルをどんどん下げていく・・


最後に「自由時間」を増やそうと思います。

最近は「無駄にやる気モード」が続いており、空き時間があれば「有益なこと」ばかりしていましたが、一旦ストップ。

ボッーとしたり、音楽を聞いたり、本を読んだりする時間を作ってませんでした。

絶対終わらせる仕事をやり終えたら、完全フリータイムにして「自分のやりたいこと」をやるようにします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)