見出し画像

今週のこと「体調不良でブンブンブーン!」

どーも小太りです。

勢いしかない意味不明なタイトルをつけてみました。クリックしたみなさんは物好きですね。

さあ、8月4週目のことを振り返っていきますよ。

予定を入れすぎないと心に決めた

人生でn回目なんですが、今週は予定が詰まりバタバタしていたことで、普通に体調を崩しましたw

2ヶ月前に会社を辞めてから、かなり余裕のある生活をしていました。

1週間のうち予定があっても1つ・2つぐらいで、毎日ゆったり過ごしていたんですね。

しかし今週は毎日予定が入っていたり、移動も多かったりと、結構バタバタしてました。

バリバリ働いている人から見れば「全然忙しくねーじゃん」と思うかもしれないレベルですが、ぼくからすると結構忙しかったですね。

体調を崩すと、回復にために時間が必要になるし、その時間は活動できないです。当たり前ですねw

おかげで仕事が全然進まずに「予定入れすぎるのは良くないな」と思っています。

ぼくにとって「いいリズム」は、1週間に1つ遊ぶ予定があって、その他はゆったり仕事したり休んだりするぐらいですね。

世の中には「忙しい方が充実している」とか「朝型がいい」という意見が多いですが、あんなものは宗派の1つでしかないので、自分に合った生活を模索していこう。

営業すると仕事がゲットできる

最近は「新規案件の獲得」に注力していて、思いつく限りの方法で営業してます。

ぼくはWebメディアで記事を書くのがメインの仕事ですが、その他のジャンルもやってみたいので、いろいろ連絡してました。

ぼくの収入の大半を担っていた案件がストップして「これはヤバイ!」と営業を開始しました。

やってみると、実際に仕事を受注できたり、業界の話を聞けたりとおもしろかったですね。

「仕事が欲しい!」と思ったら、案件を受注する必要があって、そのためには営業するのが近道です。

達成した目的があったら、そのためにクリティカルな行動を取っていくべきですね。

昔住んでいた場所に行っても感情は動かなかった

画像1

最近読んだ本に「昔住んでいた場所に行くと、いろんな感情が込み上げてきて楽しい」と書いていたので、やってみました。

ぼくは新宿の近くの「初台」という場所に2年間ぐらい住んでいました。

ちょうど都内にいく予定があったので、久しぶりに初台に行ってたのですが、なんの感情もでてきませんでしたね。

ぼくの感受性が腐ってしまったのか、もうなんの未練もないのか・・・

初台に住んでいたときは、人生でもトップクラスに地獄だったので、脳が記憶に蓋をしているかのしません。

まあ、もう初台に行って懐かしむこともないでしょう。アデュ。

オンラインに出る情報は限られている

今週はいろんな方に会って、直接話すことが多かったです。

直接会って話すと、いろんなことを教えてくれます。ネットに出せないような情報もね。

「これはSNSに書けないけど・・」
「これは言わないで欲しいんだけど・・」

という枕詞と一緒に、大切なデータとか情報を共有してくれます。

そういう貴重な情報が参考になることも多く「大事な情報をオンラインに出てこないよな」と痛感しました。

ぼくは起きている間ネットをずっと見ているようなインターネットマンなんですが、アナログでの繋がりも失わないように気をつけよう。

本をたくさん読んでいるので幸せ

最近、本を貪るように読んでいます。

もともと読書が好きなんですが、フリーランスになって時間・お金の余裕ができたため、読書が加速しまくってますね。

ぼくにとって「読書」は「活字の塊を消化すること」でしかありません。

「本を読むと成長する!」「成功者の人生を追体験できるコスパのいい投資!」とかは、結構どうでもいいと思ってます。

本は「成功するためのツール」ではなく、それ自体が楽しいものではないでしょうか。

好きな本を好きなように読めばええんやで!

▽最近読んでおもしかった本

図書館の近くに住むとすぐ幸せになる

ぼくの家から、自転車で5分ぐらいの場所に大きな図書館があります。

図書館で本を借りる→2週間後に返しにいく→その場で新しい本を借りる、というループを、まるで幻術にかかっているみたいに繰り返してます。

図書館って膨大に本があって、しかも無料で全部読むことができますよね。マジで最高。

以前住んでいた場所は近くに図書館がなくて、読みたい本があればオールアマゾンでした。

今は読みたい本があれば、図書館の蔵書検索を活用しています。

もし図書館に本が置いていたら、ネットですぐに予約注文ができます。

最寄りの図書館に予約本が届けば、取りに行くだけ!かなり便利で、本代の節約にもなるので重宝しています。

セミリタイアした先にあるもの

始祖のブロガーことイケハヤさんがセミリタイア宣言されました。

イケハヤさんは、元祖プロブロガーで、ブログでガンガン稼いだ最初の人ですね。

ぼくはイケハヤさんに憧れてブログを始めて、人生が大きく好転しました。マジで感謝しています。

イケハヤさんはもともと「バリバリ働くぜ!」というマグロみたいな人だったのですが「資産が1億貯まったのでセミリタイアするぜ!」と方向転換していますね。

偉そうで申し訳ないですが、ぼくはこの価値転換がめっちゃおもしろいなと思っています。

ぶっちゃけストック系のネットビジネス(ブログ・Youtubeとか)で稼げてしまうと、圧倒的にやることないんですよね。

寝ててもお金は入ってくるし、がんばるモチベーションはどんどん消えていきます。

しかも、ひとり仕事が完結するので、周りとの繋がりも希薄になって孤独です。

ぼくブログをやっていますが、イケハヤさんがセミリタイアする気持ちも分かりますね。笑

今後のイケハヤさんの発信がとても楽しみです。

先週のこと

来週のこと


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)