見出し画像

【スマブラSP】やっとレベル7が倒せるようになった

毎日スマブラに励んでいる小太りです。

全キャラを出したので「あとは練習あるのみ」ということで、ひたすたトレーニングモード&CPを戦っています。

ちょっとずつ操作にも慣れてきました。

ジャンプの感じでや復帰の方向などが少しずつですが、つかめてきました。

■レベル7なら倒せるように

やり始めた初日はレベル3といい勝負だったのですが、練習していくうちにレベル7ぐらいは倒せるようになりました。よかった・・

今作は緊急回避の距離が長かったり、空中での緊急回避の距離が伸びている気がします。

その操作感に慣れてきて、Will時代に動きを取り戻しつつあります。

■キー配置を変えてみた

ぼくはGCコンでプレイしているのですが、キー配置を変えてみました。

・Cスティック:強攻撃
・Xボタン:掴み
・上ステックでジャンプ:出ない
・振動:なし

一番良かったのは、Xボタンを掴みに変更したことです。

今ままではZボタンのみで掴みを行っていたので、とっさの掴みが出しづらかった。

Xボタンに変えることで掴みが出しやすくなり、ダッシュ掴みなども使っています。

ただダッシュ掴みするには、キャラのステップの距離を掴む必要があり、まだ練習あるのみって感じですね。笑

その他の変更に関しては、Youtubeで攻略動画を見てパクってみました。

ぼくが使っているインクリングはスマッシュを多用することもないので、Cスティックを強攻撃に変更して良かったと思います。

ただ強攻撃を出すタイミングが今のこと分からず、各強攻撃の特性を掴んで、立ち回りを決めていかなければ。

■インクリングの技を1つずつ習得している

メインキャラはインクリングにするつもりです。

なぜなら性能が高い・なんか好きだからですね。笑

現段階は「各技の性能&使うポイントの把握」に注力しています。

序盤は投げからの連携で「下投げ→弱攻撃」を多用しています。

「上投げ→空N or 空上」もやってはいるですが、意外と避けられるんですよね。タイミングの問題か?

あとステージ外に飛ばしたあとは、崖の捕まり位置を狙って、ボムを投げるようにしました。

これが意外とよくて、タイミングが合えば崖からの起き上がりを狩ることができます。

ジャンプ起き上がりもボムの投げ始めに当たれば、綺麗に爆破できるので非常にいい感じ。

現状の問題は3つあって

・バースト技を身につける
・空Nを多用できてない
・ローラーの使い方が分かってない

インクリングの弱点は「バースト力のなさ」です。

コンボや遠距離攻撃でダメージを稼ぐことはできるのですが「ここぞ!』という場面でバーストできる技はスマッシュぐらいしかありません。

ぼくはスマッシュを綺麗に当てる技術がないため、相手がバーストしそうになれば横スマを振り回しています。笑

ネットを見ると「ローラー→スマッシュ」でバーストするのが定番らしいので、まずはその手法を身につけて、バーストに困らないようにしたいぞ!

あと空Nが全然使えてないので、そこも改善したいですね。

インクリングの空Nはコンボの中心になり、そこから繋げることができるので覚えていきたい。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)