頭のいい人って出世はできるけど成り上がりはできない

ここで言う頭のいい人ってのは
勉強ができる人ではなくて
頭の回転がいい人です。

頭のいい人って、社長さんにはなかなかならない。
(一人社長とか小規模の会社くらいならあるけど)

頭の回転がいい人って
人のやってることが見えすぎる。
何をしていて、これから何をするのか
こうやったらうまくいくとか
こうなったら失敗するとか

見え過ぎちゃうから言いすぎちゃう。
失敗を指摘し過ぎちゃう。

新しいことに挑戦して砕ける
ってことはできない。
リスクを気にしてしまうから。

失敗を好まない。
失敗する人を否定する嫌いがある。
なんてったって、頭脳を使って未来予想がある程度建てられるから。

人の粗が見えると、つい口を出してしまう。
そういう人って、あまり好かれない。
口を出されると人は「認められていないのかな」
「信頼されていないのかな」
と思ってしまいがち。

理屈を抜きにしても
頭のいい人にはそれほど人はよってこない。
頭のいい人を都合よく利用したい人はよってくる。
しかし、純粋にその人が好き!というファンは少ない。

ジャイアンの周りにはいつも人がいるけど
出木杉は一人でいることが多い。

頭が良くて器用な人は、何でも自分でやってしまいがち。
人を頼ることがない。
だから人がいなくても大丈夫。
器用貧乏になってしまうことがある。

大きく成功する社長さんって
人を引き付けるパワーがある。
なんにもできない人なのに
ああ、この人が言うなら仕方ないな
と、人を動かす力がある。
これは理屈ではなくて本能。

ジャイアンにはジャイアンのやり方生き方
出木杉には出木杉のやり方生き方がある。

男と女の究極の理解について投稿していきます。 彼氏彼女、夫婦、スポーツ、男尊女卑、女性の社会進出、LGBTなどの問題解決をサポートしていきます。 それと子供の成長についても少し書くと思います。