見出し画像

【制作後期】絵の練習


「他人からの価値が付かなかったので、愚かにも自分から価値を持たせよう」の回です。

上のやつの寄稿です。
イラスト単品としての魅力がなくても、せめてサムネとして動画の数字に影響があってくれると良いな…。音声の内容はマジで素晴らしかったので。


コンセプト

1. 音MAD作者の立ち絵化の流れ

ズルい。俺もやりたい。
いや、こっそりやるので僕の存在と創作自己主張を許してください。

2. ●●兄貴の立ち絵作りたいな

プロットラフ

動画内イラストは柴又"MAD"をピック済なので、今度は「柴又("●●.")」の部分に焦点を当てることにした。
デザインコンセプトに関しては後述。

ただ、彼を主役にしちゃったら●●.合作になっちゃうな……

3. 柴又動画のプラカード

ん?

似てる。
海外のボールプールに。

●●兄貴の勝手アバターがカラーボールに塗れてる絵面にすれば、●●.寄りになり過ぎないな…と思った。


キャラデザ(無許可無監修未払い)

線画ラフ
線画ラフの補足データ

1. ベース衣装

あの方は登校中期からは完全にinc寄りになったけど、根っこにあるのは膳だと思う。

一番有名な方のCM衣装は部屋着感が強過ぎたので、
セミ有名な方をピック。首元オシャレだし。

なのでベースは和装に。
余談だけど、●●兄貴のオリジナル曲は聴き新しい曲調でありながらも、どこか和っぽいテイストを(素人耳で勝手に)感じていたので、ショルダーアップでなければもう少しサイバーパンク+ネオジャパンな感じを出したかった。
時間があったら全身図を動画内用に下ろせたんだけど…またの機会に。
(ojis'n'bassとアイコンから虐おじ要素も加味して)日本刀も見せられたらカッコよかったんだけれども。

2. 種族と顔

大体上記の動画から借用。
過去の大百科イラスト等では動画内のケモノジュッセが用いられることが多かったので、ケモ耳女子にすることにした。

ホントは兄貴のタッチに合わせてまん丸お目目にしたかったけど、●●兄貴はリアルタイムで活動してた時も失踪した後もずっとミステリアスな投稿者だったので、老獪な感じを意識したジト目に。

3. 各種パーツ

線画ラフの補足で具体的じゃない部分だけ。

髪のメッシュ
髪のハイライト
手袋
右バストのロゴ
「ついでにSFXも入れてみよう」

ク☆要素も入れたかったけど、そもそもが「"柴又"アレンジリレー」のサムネ寄稿なので、特定素材の偏りは避ける方向で却下。概念先輩は概念なのでセーフ。

4. テクスチャ

ネット漁ったら●●兄貴のdropboxの魚拓が残ってたので、そこから鉱石シリーズのオシャレキタナイ壁紙を拝借。帽子裏、首元の布地、着物の模様にそのまま使用している。
ただこれは、素材の利用規約もなく、使用許可も取りようがなかったため、明確な無断使用に他ならない。それでも、どうしても使いたかった。


おまけ

サムネの
こいつ
これです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?