見出し画像

ICHIさん-「京の夏」ポストカード展クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
開催中のDEDEGUMO GALLERY SPACE 7月企画展「京の夏」ポストカード展。今期は15名のクリエイター様にご参加いただき素敵な30作品が揃いました!
ご参加いただいたクリエイター様に事前にインタビューをさせて頂きましたので、毎日インタビュー内容を掲載してまいります。



【ポストカード作品紹介】ICHIさん

今回はイラストレーターのICHIさんです。

イラストレーターです。デフォルメされたイラストを描いたり、マンガを描いたり、まちがい探しやパズル、ゲームにちなんだイラストを描いています。大人から子どもまで遊べる、楽しんでいただけることを意識しながら制作・活動中です。

ICHIさんから「京の夏」ポストカード展に2点の作品をいただきました。


涼しげで美味しそうなかき氷のイラスト!リゾート気分の猫さんがとっても可愛いです。凹凸のあるマット紙に模様のある背景が味わいある仕上がりになっていて最高です!2枚対で飾りたくなる作品ですね。


【インタビュー】ICHIさん


Q1 自己紹介をお願いいたします。

はじめまして、猫とアイスとゲームをこよなく愛すイラストレーターです。
パズル誌のイラストやデフォルメイラストを中心に描きつつ、興味あるジャンルの素材や紙ものイラストも制作しています。
お話作りや4コマなども手掛けます。
よろしくお願いいたします!


Q2 今回の「京の夏」ポストカード展の作品が生まれたきっかけやストーリーを教えて下さい。

ちょうど暑くなってきた時期だったのでその時食べたかったかき氷を描こう!と。(笑)
せっかくなので、並べて対になるイラストにしたかったので、2種類のかき氷イラストを描かせていただきました。
ギリギリの納品失礼しました!
食べたい方を選んで頂けたらいいなぁと思います。


Q3 忘れられない「夏の思い出」がありましたらお聞かせください。

今思い出せるのは子どもの頃の夏休みはアニメやゲームばっかりやってたなあ~と。
ドラクエやFFなどRPGばかりしてました。


Q4 今後の活動のご予定と、これからチャレンジしてみたいことなどを是非お聞かせください。

最近は「遊ぶ」に意識が向いているので、ゲームやパズルなどもっと楽しんで貰える作品や、コンテンツを作っている方に少しでも貢献できる素材を作っていけたらなと思っています。
と、言いつつ自分ももっと遊びたいので、自分も楽しめるコンテンツ作りにもチャレンジしていきたいです。


ICHIさんの描くキャラクターは本当に愛らしくて配色も「さすが!」と唸ってしまうほど素晴らしいんです。日々お忙しいと思うのですが、毎月素敵な日付シートを配布されていたり、デザインペーパーなどの素材もご制作されていますので、是非一度下記のサイトからご覧になってください。ゴールデンウィークにはプログラマーさんと一緒にゲームも作られていましたね。ゲームのキャラがとっても可愛いいのですよ。ICHIさんのこれからのご活躍もとても楽しみです。


ICHIさんの作品を含めた「京の夏」ポストカードの展示販売は7/31までとなっております。(延長の可能性有)

ポストカードはDEDEGUMO祇園店、または下記オンラインショップよりご購入いただけます。宜しくお願い致します。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。